First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ワールド・オブ・コカコーラ

サンクスギビングに友達のN、F、K君が遊びに来てくれたので、アトランタ観光へ行きました。
今日のお話はサンクスギビング翌日の金曜日の続き。(笑)

b0148991_4104266.jpg

オリンピック公園を後にして、そのほぼ隣にあるのがここ、World of Coca-Cola(ワールド・オブ・コカコーラ)。
宙に浮かぶボトルが目印。(笑)
b0148991_422717.jpg

コカコーラはこの町出身なん。
この1本の炭酸飲料が大国アメリカの象徴として全世界で知られているけど、それって凄い事やんなぁ。
コカコーラ本社はここではなく、アトランタ郊外にあるんやけど、ここは観光客向けにダウンタウンの中心に造られたんやって。
ここがオープンされたのは90年の8月ということ。オリンピック開催決定の1か月前やけど、今も昔もたくさんの観光客でにぎわっています。
アトランタで人気ナンバーワンのアトラクションらしいけど、私らが行った日も、ものすごい人!この行列は夕方まで続いてました。

まずは入口の前で手荷物検査。金属製のモノ、危険物持ってないか確認してから入場やで~。
b0148991_43572.jpg

エントランスは定期的に飾り付けが変わるみたいやけど、今はこんな感じ。
3階建てのパビリオンで、ここにはコカコーラ社が保有する1000を超えるコレクションが所狭しと展示されています。
b0148991_442063.jpg

世界各国のコーラのサイン。見てるだけでもおもしろい。(笑)
b0148991_444144.jpg

特に韓国のモノなんて、ハングル文字やし!!
どの文字が「コカ」で、どれが「コーラ」? さっぱりやわぁ~。(汗)
b0148991_451478.jpg

こんな可愛い子もいたで~♥
b0148991_454228.jpg

過去に遡ったコカコーラ社の全世界のCMが見られたり、看板なども展示されてるコーナーもありました。
b0148991_46616.jpg

これは日本のやね~。誰や、この人?もしかして若大将か??(←加山雄三さん)
b0148991_465330.jpg

カメラ向けたんやけど・・・。
「おっちゃん!あんた撮ってへんねんっっ!(爆)」

ここはコークファンやコークグッズのコレクターにはたまらん場所やろね~。
古いものの方がやっぱり可愛いかったな~。看板も昔の方がずいぶん凝ってる気がする。
日本のより、外国のモノの方がオシャレな感じやと思ったわ~♪
なかなか興味深いっす。
日本のは若大将(?)やからな~。
このキャッチコピーがまた日本って感じちゃうの!!(笑)
関西人やったら反応しそうな言葉やけど。(爆)

めちゃくちゃ可愛いショートストーリーの3D映画を見て、その後、約1200本のコーラが瓶詰される様子を見て、更に毎年のテーマソングを聴けるコーナーを回りました。

たっぷり見学した後は、いよいよコカコーラ社のドリンクファウンテン飲み放題で、喉を潤します♪
b0148991_473178.jpg

すっごい人だかり!!
みんなファウンテンを囲んで、知らない人とも「これはどう?」「これは凄い美味しい(不味い)!」
「これ、試してみた??」なんて話ながらテイスティング。(笑)

ここはコカコーラ社が販売している世界中のドリンクが飲み放題やねん♪(コークだけではありません。)
私が結構気に入ったのは、ヨーロッパと南アメリカでした。
一番美味しくなかったのは、北アメリカ。続いてアジア・・・かな。アフリカのコーナーなどもあります。
アメリカの人たちは、やっぱりアジアが気になるみたいで、めっちゃ人だかりが出来てたよ☆
b0148991_48731.jpg

あとは、コーラばっかり何種類も飲める場所もあって、クラッシックのコカコーラから、ごく最近のゼロやバニラ味なども含めて、全種類のコークが楽しめるん。

私はコーラは30年ほどご無沙汰。もともと飲まないから、めっちゃ久しぶりに飲みました。
なんか、昔「コーラ飲むと、歯が溶ける」って聞かへんかった?
私、それがずっと子供の頃から耳に残ってるねん。(汗)
だからコーラは飲みません。
そんなコーラが苦手な私でも十分楽しめる場所でした~♪

一杯飲んでお腹チャポチャポ~。(笑)
最後にアトランタのオリジナルボトルのコーラをお土産で頂いて終了♪
b0148991_483849.jpg

楽しかった~♪
外に出ると、可愛いコカコーラのトラックを発見!
「ちょっとだけ~!」って、近づいてみたら、サンタさんとの撮影会でした。(笑)
子供たちがサンタさんと束の間のお近づき~♥
b0148991_4957.jpg

でも、あんたおっちゃんやんっっ!(爆)
ま、こんな風に大人もサンタさんとお近づきになれます。

今や1秒間に10,500本の割合で飲まれているコカコーラ社の製品☆
1886年、アトランタのダウンタウンの薬局で、ある薬剤師が「風邪薬を開発中」偶然できたといわれる飲料水。
そして、インディアナ州でボトルを変え、宣伝広告に一流のポップアーティストを迎え、新進気鋭のミュージシャンを起用するなど、常に時代の先端を行く存在だったからこそ、アフリカの草原でも南極でもコカコーラが飲めるほど、世界中で愛されるようになったんでしょうね。

ここには半日くらい居たけど、あっという間の時間でした♪
b0148991_495682.jpg

帰りは美味しい日本食のお店『春一番』へ。この日はこのレストランも列を作っててん。早めに着いたから、待たずに済んだから良かったけど・・・。

ここはN、F、K君が御馳走してくれました~♪
豪勢なお料理やったのに撮影し忘れたわ・・・。(涙)
ごちそうさまでした♪

さ、明日(土曜日)もアトランタ観光は続くで~!
[PR]
by taepulin | 2008-12-11 04:19 | 遊ぶ