First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

オレンジケーキでバースデー♪

b0148991_14451827.jpg


今日は犬次郎のお誕生日でした♪
今日は平日。ましてや、最近犬次郎は仕事が忙しくて、帰宅が遅いから、バースデー・ディナーもどうしようかと考えててね・・・。

結局帰宅したのは、いつもより少し早かったものの、それでもちょっと遅いめの夕飯になりました。
いつもは先に私だけ食べるんやけど、今日は一緒にいただきま~す♪

b0148991_14454046.jpg


簡単にステーキ用のお肉をローストしたものと、夫婦共に大好きなスパナコピタ。
ステーキは1枚を仲良く半分づつ。
夜遅いし・・・というのもあるけど、私は、待ってる間にお菓子やらつまみ食いしてしもて。(笑)

スパナコピタはギリシャ料理のひとつで、ほうれん草のパイのこと。
フェタチーズを入れる本当のスパナコピタが私は好きやけど、今日は犬次郎好みにチーズは抜きました。
ハーブや玉ねぎが多少入ってるけど、殆どほうれん草・・・って感じの、ライトなパイ。いろんな形のスパナコピタがあって、レストランやでりなんかでも見かける事が多いかな。今日は春巻きみたいにくるくるっと縦長に巻いてみました。
夜遅いめの食事でもサクっと軽くて食べやすい♪
後は簡単にサラダだけ用意しておきました。

う~ん、なんかあり合わせばっかりで申し訳ない・・・。(汗)

b0148991_1446095.jpg

バースデーケーキは毎年いろいろ悩むけど、大きなデコレーションケーキは、夫婦二人暮らしじゃ、ちと多すぎて。
なので、小さく焼くのが好き♥
今年はクレメンタインという、おみかんをたっぷり使った、しっとりケーキ。

オレンジとチョコレートの組み合わせって大好きやねん♪
クレメンタインは果実を生地に混ぜて焼き、さらにクレメンタインのしぼり汁を焼きたてのケーキの上にたっぷり染み込ませています。
だからいつまでもし~っとり♥
もちろん、このままでも美味しいねんけど、今回はバージョンアップして、シナモン風味のホイップクリームを挟んで、更に上からガナッシュをたっぷり塗りつけました♪

犬次郎、このケーキは甘すぎず丁度良かったみたい。(笑)
私にはちょっと甘いけど・・・。
まぁバースデー・ボーイに喜んでもらって一安心♪

b0148991_14462472.jpg

今日は、もう1つバースデーケーキを用意していました。
ほら・・・。奥の方に、もう1つ、何かお皿に書いたものが・・・。

b0148991_14464281.jpg

これは大の仲良し、emilinのご主人様、かずのバースデー・ケーキでした☆
かずは18日がお誕生日。犬次郎と1日違いやねん♪
でも上海とアメリカ、時差の関係で、”アメリカ時間の17日は上海時間の18日”やねん!だから同じ日にお互いのご主人様のお誕生日をお祝いしてる・・・ってことで、かずにも愛をこめて作ってみたん♪(笑)

まぁでも最終的には、この「Happy Birthday KAZU♥」って書いたケーキは、私が美味しく頂いたんやけどね。
まぁええがな、ええがな。細かい事は気にせんとぉ~。(爆)

b0148991_1447558.jpg

はぁ。美味しかった。ごちそうさま~♪
今年も一緒にお誕生日を過ごせて良かったです。
犬次郎、お誕生日おめでとぉ。
新しい1年、もっと良い事、楽しい事あると良いね♪

そして、かず~!お誕生日おめでとぉ~~~~!!
んで、emilin!今年も犬次郎にお誕生日のお祝い してくれてありがとうね!
犬次郎、喜んでたよ~♥(笑)
[PR]
by taepulin | 2008-12-18 14:51 | おやつ