First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

おうち新年会

b0148991_7415882.jpg

元旦が明けた2日、新年ごはん会をしました。
当日、独断と偏見で急きょ決まった新年ごはん会やってんけど、ダメもとでYちゃんファミリーを誘ってみたら、ご主人様のEちゃんは仕事始めやったにもかかわらず、快くOKの返事をくれてね。
いつものようにたくさんビールを用意して遊びに来てくれてん♪

こないだも言うてたけど、年末年始にかけて買い物してなくってさぁ。
それやのに、平気で呼び出すこの根性。(爆)

お正月っぽい感じにしたかったんやけど、ほんまにジョージア、日系のスーパーはあるくせに、食材がめっちゃ集めにくいねん~。(汗)
ほんま、こんなん言うの嫌やけど、オハイオの方が「ない~!ない~!」って言いながら、日本食材 集めやすかったな~って。
オハイオの方が日本人人口多いのかも。日系スーパーもジョージアより大きかったしな~。
特におせち料理作る材料は、今の場所では殆ど無理~。
って、ブツブツ新年早々愚痴っぽくなってしもた。(笑)

でもこういう時でも、「無いものは作ればエエのよ。」「無理なら作らんでもエエのよ。」って、開き直れる私やから、今回も、お正月ムードは自分なりに、”無理せず、ある材料だけで、出来る事だけ”やってみました。(笑)
クリスマス会の時と同様、犬次郎カメラマンによる撮影でお楽しみください~。(何枚か撮り忘れもあるみたいやけど・・・。汗)

<<本日のお献立>>
・祝盛り(黒豆、伊達巻、竜眼巻、白菜のお漬け物
b0148991_74445.jpg

ちょっとだけお正月っぽさを意識して作ったモン言うたら・・・黒豆と伊達巻きくらい?(笑)
祝い肴三種とか言うやない?「田作り」「かずのこ」「黒豆」の3品が一般的みたい。関西は「叩きゴボウ」「数の子」「黒豆」を言います。うちの母は「田作り」も作ってくれてたから四種やってん。
伊達巻も本来なら買うとこやけど、買い物行ってへんから作りました♪っていうか、かまぼこは見た事あるけど伊達巻はジョージア州でも手に入るのか・・・謎やわ~。
白菜のお漬け物には彩りに人参と白菜の芯を一緒に中に巻き込んでみてん。白菜の葉の部分だけを大きく使って、くるくる~っと♪
巻き方が性格出てるわ・・・。(汗)
竜眼巻は本当はウズラ卵で作るんやけど、これもまた買い物してないから、普通に卵で。
めちゃくちゃゴッツイおメメになってもぉた~。(笑)
まぁ・・・食べ応えあってええやろ。
黒豆は途中、良い塩梅の柔らかさやったのに、思わず蜜を煮詰め過ぎた結果、また固くキュっと締まってしもて・・・。あぁ・・・。
何回も「固いんちゃう?」「固いよな~?」って独り言いいながら味見しまくって、心配しながらも気休めに出してみてん。(笑)
そしたら意外にも食べてくれて一安心♪・・・いや、次回はもうちょっと優しく炊いたげんと~。

・ごぼうの甘辛
b0148991_745171.jpg

これは、祝肴の中の一つ「叩きゴボウ」の代わり。(笑)
叩きゴボウってお酢を使うやん?犬次郎がお酢の物が食べれへんから、甘辛い味付けでお正月っぽさを意識してみました。
一度薄~い衣をつけて揚げてから甘辛合わせ調味料で絡めるだけ。これが甘いねんけど美味しいねん~♥

・ジャガイモ饅頭のあんかけ
b0148991_7452792.jpg

これは、オハイオの頃からご贔屓して頂いてる方はご存じかも。
今回のはちとお芋多めで、加熱時間も長くしたから、いつものトロ~っとした感じじゃなくて、もうちょっと硬めの仕上がり。
これは誰に食べてもらっても大好評!こちらにレシピあります♪

・筑前煮
b0148991_7455323.jpg

筑前煮のお野菜は冷凍の和風ミックスで。手抜きですな~。
まぁ、まぁ。カタい事は抜きやで~♪(笑)

・里芋のから揚げ
b0148991_7461479.jpg

筑前煮には冷凍野菜を使ったんやけど、唐揚げには生のTaroを使ってます。
Taroは日本の里芋より若干大きめやけど、粘りも味も里芋と変わらへんし、我が家はいつもTaroを使って里芋料理します。
一度お出汁と調味料で白煮にしてからから揚げにすると美味しいです♪
犬次郎いわく、「もうちょっと煮含めてほしかったな~。薄味すぎたわ。」とのコメント頂きました。ちっ・・・。
うす味好みの私にはオイシかったんですぅ~!!

あとは撮影し忘れのお料理たち。も、もしかして、見た目パっとしーひんかったってこと・・・?(汗)
・おとふの炊いたん中華風・・・おとふ(豆腐)とかにかま、青梗菜で中華風の煮込み。
・海藻とエビのサラダ
・人参とリンゴのサラダ・・・シンプルなサラダはドレッシングでひと工夫。秘密はアップルソース。コールスローみたいな甘めのドレッシングが美味♪
・ささみのタツタ揚げ
・カブのカルパッチョ・・・シンプルなレモンドレッシングで。女子ランチにちょくちょく登場させる一品。
・ひじきご飯のおにぎり

今回、和風デザート用意したかったのですが、時間が足りずに断念。(汗)
冷凍庫から出すだけのアイスクリームで すんませ~ん。
でもYちゃんがカットフルーツを持ってきてくれたから助かった~♪(笑)

和風の味って食べ慣れてるし、どこか落ち着いてええよね~♥
今回年明けやけど、おじゅう(お重箱)には詰めず、大皿でど~~~ん!と。
大皿のおかずをみんなそれぞれのお箸で突き合う事で親密度アップ~って感じせーへん?(笑)
家族で食べるみたいなこんなスタイル、私は好きやわ~♪
会話も自然と盛り上がる感じ?これってどこかほっとする和食だからなのかも。

殆ど新年とは関係ないお献立になってしもたけど、新年会ムードにはなったかな?ふふふ♥
[PR]
by taepulin | 2009-01-03 22:40 | お料理