First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

七草粥☆2009

b0148991_2301786.jpg

今年もまた七草粥の日がやってまいりました~。(笑)
私ね、七草粥とか、中華粥とか、お茶粥・・・白米あんまり好んで食べへんけど、お粥さんは大好きなん♥

今年も七草粥を朝からコトコト作りました。
今朝から犬次郎が出張で、いつもより早く出かけたんやけど、「意地でも出発前に食べてもらうで~!」って気持ちがいっぱいで、その気持ちのままで昨夜お布団に入ったら、今度はなかなか寝付けへんくってね。(笑)
1時頃にお布団入って、それから1時間毎に目が覚めて…。
あんまり目が覚めるから、おかげで予定時刻に起きれたけど、眠たかった~。

OHの時と違って朝も比較的暖かいから起きやすいのが救いやわ。
ほんまにこの時期、暖かいホコホコのお布団から抜け出すの辛いやない?

何とか今年も七草粥を家族で食せた事に感謝。(笑)
b0148991_23071.jpg

『春の七草セット』ってスーパーで売ってるやん?日本やと手に入りやすかった食材が、やっぱりこっちでは手に入りにくいねん。
OHに住んでた時、日系のスーパーで売られててね。渡米した当時は頭も今ほど柔らかくなくて(笑)、「七草はこれでないとダメ!!」思ってたところがあって。
買ってみたけど、家計圧迫するわ~。←言いすぎ(笑)
でもほんまに高いねん!あんなもん、チョロ・・・っとした草が入ってるだけやのにね~。
七草には罪は無いけど、そりゃ愚痴もこぼしたくなるわぁ。

で翌年からは、七草に頼らず、「身近に揃う食材だけで作れば良い」って考えを改めましてんわ。(笑)

ほんまモンの七草、みんな言える??
ここでおさらいしときましょ~♪
≪ 春の七草 ≫ 
一、・・・芹(せり)
二、・・・薺(なずな <別名・ぺんぺん草>)
三、・・・御形(ごぎょう/おぎょう <別名・母子草>)
四、・・・繁縷(はこべら <別名・はこべ>)
五、・・・仏の座(ほとけのざ 別名・小鬼田平子(こおにたびらこ>)
六、・・・菘(すずな <別名・蕪>)
七、・・・蘿蔔(すずしろ <別名・大根>)

七草粥の由来はいろいろあるけど、年末年始、アメリカならホリデーシーズン、偏ったヘビーな食事で弱った胃腸を元気にしてあげること、青いお野菜を摂る事で野菜不足を補い体調を整える・・・ということも毎年頂く理由の一つと言えます。

とくに運動不足のこの季節、こういった野草を頂くことは体のデトックスにもつながるし、七草粥を見直して、この時期と言わず、ちょくちょく食べたいな~♪

b0148991_230122.jpg

今年の七草粥、またまた家にある材料だけを使っての節約料理。(笑)
一、・・・ほうれん草
二、・・・さやいんげん
三、・・・オクラ
四、・・・グリーンオニオン
五、・・・ブロッコリー
六、・・・イタリアンパセリ
七、・・・青梗菜

ふふふ♪今回もなんとか集まったわ~。
去年はラディッシュの葉とかコラード、シラントロ(パクチー)なんかも使ってたんや~。…って、以前のブログ見て思い出したわ。(爆)
毎年あるものだけで作ってたら、材料や作り方もところどころ変化があって面白い♪(笑)
去年はお米とお野菜を一緒に炊いたけど、今年はザックリ大きめに刻んだお野菜を炒めて麺つゆで味付け。簡単♪
それをお粥の上に好みでかけて、混ぜて食べる・・・そんなタイプで頂きました。
ゴマ油かけたり、生姜をすりおろしても美味♪

このジ~ンと体に染み込む感じ、ホリデーシーズンもようさん いろんなもの食べたし、自然と体が野菜を欲しがってたみたい。

体調がここんとこ優れなかったけど、お粥さんやったら美味しく食べれるし、このタイミング、丁度良かったわ。(笑)
明日は完全復活できそうや♪
[PR]
by taepulin | 2009-01-08 03:09 | お料理