人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

コリアン・クッキング・クラス

コリアン・クッキング・クラス_b0148991_4442870.jpg

昨日の水曜日、毎月1回催される、めっちゃ楽しみなクラス、クッキング・クラスがありました。
今月は韓国人生徒たちが担当するコリアン・クッキング♪
私が平日通っているESLクラスの授業の一環で、各国のお料理を披露しつつ、それぞれの国の文化を食から学ぶ・・・という、なんとも私好みのレッスン。
毎月先生の自宅をお借りしています。

みんなと同じ食事を摂ることで食文化を知るばかりか、クラスのレベル関係無しに、たくさんの生徒さんたちとの親睦も深められて良いねん~♥

去年の9月はメキシカン・クッキング・クラス、10月は私もデザートを担当したジャパニーズ・クッキング・クラスがあってんけど、今回は3回目。10月はちょうど私は引きこもり生活やったし、デザートをYちゃんに持っていってもらって、私は残念ながらみんなで食事できなかったので、今回は久しぶり・・・ということで、すごく楽しみにしててん!
しかも大好きな韓国料理やし~。胸がルンルン躍っとりました~~~~♪





コリアン・クッキング・クラス_b0148991_4563947.jpg

先生のお宅は毎月満員!みんな、このレッスンを、私と同じくらい楽しみにしてるんやね~。(笑)
写真は、私のクラスメイトY。私のお友達は、殆どの人が自宅でキムチを作ったはるん。
私もキムチ作ったことあるけど、1日で出来ないし、私的に大仕事~って感じするんやけど、みんなさすがに手馴れたものです。
しかも今回は『即席キムチ』をデモしてくれました♪
みんなもぅ質問の嵐。(爆)
「それは何?」
「今入れたものは??」
「それって、何かで代用できるの???」
「あんまりスパイシーにしたくないんだけど~・・・」
って、もぅ、大変やったわ。しかも韓国人じゃない私にまで質問がドドーーっと押し寄せ・・・。
なんで私に聞くのよー!(爆)

でもみんなにしてみたら、韓国料理も日本料理も、何が違うかイマイチ分からんらしいわ。
分かる事だけ質問に答えてたら、終いには「ちょっと、そこ~!質問があるなら韓国人の私たちに聞いてちょうだい~!taeは日本人でしょ~!」ってツッコミ入るし。(爆)
へー。へー。すんませんな~。(爆)

コリアン・クッキング・クラス_b0148991_561311.jpg

彼女は他のクラスの生徒さんで、お名前は聞く時間なかったんやけど、ジョンを作ってくれました。
説明の中に「ジョンは、韓国のパンケーキみたいなもので・・・」と言うたはったけど、
私はそこに食いついて「ジョンとチヂミはどう違うの?」って質問してみたん。
そしたら、ジョンは小さいチヂミで、チヂミと呼ぶものは、もっと大きく焼いたものらしい。
へぇ~。そうなんや~。私はチヂミの別名をジョンって呼ぶのかと単純に思ってたけど、大きさの問題やったんやね~。
勉強になりました。
彼女は手早く、生地を作るとこから焼くとこまでデモしてくれました♪
ごま油のふんわり良い香りに、みんな「お腹すいた~~~~!」って。(笑)

コリアン・クッキング・クラス_b0148991_5142217.jpg

他にも仲良しの韓国人クラスメイトSが美味しいチャプチェを作ってくれたり、Eは当日来られなくなったけど、デザートの揚げ菓子を朝から用意して先生に託して帰宅したそうな。他には最近知り合って急接近中のMは韓国風茹で豚、他にもプルコギやら、スープなどなど、韓国人生徒さんたちが、お料理したり、食卓に運んでくれたりしてる間、私ら他の国の生徒さんたちはみんなで喋ったり、踊ったりして、パーティーを盛り上げます♪
私も久しぶりに会う友達にも会えたりして、「ひゃ~♥」「きゃ~♥」言いながら、あっちこっちでビッグハグ。
飲み物片手にみんな、喋るわ、喋るわ。(爆)
コリアン・クッキング・クラス_b0148991_5194695.jpg


うほ~~~。興奮しまくりぢゃ~~~☆
どれから食べよぉ~~~。
韓国ではキムチなどの辛い料理と、もち米で作ったジュースが最高に美味しい組み合わせと聞いて、飲んでみたけど・・・・。
なんか米糠臭いし、甘いし、あんまり私は好きじゃない味やったわ。(汗)
まぁでも、こういう未体験の興味深い挑戦も、私は好きやから~。

今回の私の一番のお気に入りは、Sの作ったチャプチェ。Eのお菓子は残念ながら食べる前にみんなに取られて無くなっててん。食べたかったから、残念やった。(涙)
キムチも3種類作ってくれたけど、どれも美味しかったし、チヂミ・・・じゃなくてジョンも美味しかった♥
一番口に合わなかったのはプルコギ。他のはそれぞれ美味しくて、ちゃんと食べたけど、プルコギだけは一口食べて残してしまった~。
作ってくれた人には申し訳ないことしました。ごめんなさい・・・。(汗)

コリアン・クッキング・クラス_b0148991_5303942.jpg

最後に参加した全生徒と先生で記念撮影をしたり、お料理をしてくれた生徒さんだけで記念撮影。
こうして、みんなと同じ思い出がたくさん増えていくんやね♪

今回も美味しい食事と楽しい時間をどうもありがとぉ♥
by taepulin | 2009-03-13 05:53 | 外食

by taepulin