First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

オレンジ・エンジェルフード・ケーキ

b0148991_91165.jpg

卵白がいっぱい余ったので、今日のおやつはエンジェルフードケーキを焼きました。

エンジェルフードケーキは『天使の食べ物』と言われるほど、ふわふわで軽~いお菓子。
シフォンケーキと見た目がすごい似てるけど、何が違うか・・・。
それはシフォンケーキは卵の黄身と白身を両方使うことと、バターもしくは油などの油脂が入ること。

そして、エンジェルフードケーキは、卵白だけを使って作ります。
時々エンジェルフードケーキに油を入れて焼く方もいはるけど、私のは、油を一切使いません。
なので、さらにヘルシーで、ダイエットのおやつにもなりますのよ。おほほ。(笑)

b0148991_849307.jpg

今日焼いたエンジェルフードケーキは、オレンジ風味。
真っ白の中に、色鮮やかなオレンジがプチプチっと見えます。

ふわふわで真っ白なシンプルなものも良いけど、たまにはちょっとアレンジするのも楽しいです♪
ゆる~く泡立てた生クリームを添えて、ちょっとだけカフェ気分♥
[PR]
by taepulin | 2009-03-19 09:26 | おやつ