First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

イースター・ランチ

b0148991_10465926.jpg

今日はイースター。この数日パーティーなどをして過ごされてるご近所さんも多いです。
グッド・フライデーのお話をこないださせてもらいましたが、今日はイースターについて、ちょびっとだけ一緒にお勉強。(笑)

イースターは「復活祭」という意味で、キリスト教最古の儀式とされています。
他には「春」や「繁殖」という意味もあるそう。
グッドフライデーにキリスト様が十字架にかけられ、その数日後に復活された・・・というのがこの日、イースター。

このイースターの由来は、今現在、説明としてよりどころとされているのが、8世紀のBedeという神父が唱えた説。
北方神話の春の女神「Eostre」に由来すると言うもので、本来キリスト教とは無関係の異教徒の春の祭りだったのですが、キリスト教の布教の際に、意味を変え、普及したと言われているそう。
寒さ厳しい暗い冬から、草木が芽吹き動物たちが繁殖する春へと移り変わる様が、十字架で処刑された後に復活したとされるイエス・キリストのイメージと重なり、統合されていったと見られています。

さて、イースターとして有名なシンボルといえば「イースター・エッグ」と「イースター・バニー」。
それは、卵(イースターエッグ)は昔から生命や復活を象徴するものとして知られているから。
そしてこの卵はイースターバニー(うさぎ)が運んできたとされていて、子だくさんのうさぎは、古代から「繁栄・多産」のシンボルとされていることからだそうです。
b0148991_1047284.jpg

そんなイースターの日、こっちの人たちが食べはるのは、私の周りではハムが圧倒的に多いです。分厚いハムステーキとデビルズエッグという卵料理など。

私はハムの塊って魅力感じないので(笑)、こんなもの作ってイースター気分味わいました。
春らしくお野菜たっぷりのスープと、大好きなスパニッシュオムレツ。
b0148991_10475080.jpg

大好きなレンティル(レンズ豆)を使った春野菜たっぷりのスープ。
ハムとガーリックも入れてるから、野菜がメインのスープでもコクと旨味がしっかり出てるねん♪
レンティルは乾燥豆でも水に予め漬けておく必要がなくて、そのまんまお鍋で簡単に火が通るから、常備してます。
豆好きの私には必須の種類。(笑)
b0148991_10481186.jpg

そしてこないだお話してた、オルゾーも入れています。オルゾーはお米みたいな形の小さなパスタ。
これも多彩に使えるから、置いておくと便利やねん♪

スパニッシュオムレツ(スペインオムレツ/オープンオムレツ)は両面を焼いたお好み焼きみたいなオムレツ。簡単で、いろんな具を入れて楽しめるから大好き♪
朝でも昼でも晩でもおかずになるし便利な卵料理。(笑)
今日は春野菜のアスパラガスをたっぷり使って、チーズとイタリアンパセリだけのシンプルなもの。
ふっくら卵にアスパラがシャキシャキして美味しい〜♪
b0148991_10483369.jpg

最後はデザート。イースターパイを焼きました。
実は作ってる途中で材料が全然足りないことに気づいて、結局適当にいろいろ混ぜたパイやねん。(爆)
でも味は美味しかったわ♪
毎年焼くイースターパイはご飯を入れてライスプディングみたいにふわふわした中身を入れて焼くのですが、今回のはチョコやらナッツやら入れて、少し重みのある、ずっしりした感じの中身になりました。
周りが少しパンのような感じになったわ。
残った分は明日の朝食にコーヒーと食べても良さそう♪

さて、この2週間は学校が春休みだったのですが、明日から学校も再開。
また気持ちも新たに頑張るわ!(笑)
みなさんも新しい一週間、また一緒にがんばろぉね〜〜〜♪
[PR]
by taepulin | 2009-04-13 10:48 | お料理