First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ジャーマン・クッキング・クラス

b0148991_1218569.jpg

ベッドに沈み込んだみたいに、ふっかふか〜♪

b0148991_12194630.jpg

朝からせっせとレシピを用意し・・・。
ドタバタで向かった ESLの先生のお宅。

そう。今月も美味しい楽しいクッキング・クラス♪
今月はドイツ人生徒によるジャーマン・クッキングクラスでっせ〜!





これ、昨日のお話です。
このクッキングクラスは、私が通うESLの英語学校で、必ず・・・ではないですが、数ヶ月に1回(?)定期的に開催されてるもので、韓国人による『コリアン・クッキングクラス』や、日本人による『ジャパニーズ・クッキングクラス』、そしてメキシコ人による『メキシカン・クッキングクラス』が過去にありましてん。

前にもクッキングクラスの模様はご紹介させてもらったことがありますが、『世界各国の生徒たちが、お国のお料理を紹介し、交流を深めることで、食から文化を学ぶ』・・・という、これも大事な授業の一貫でしてね。えぇ。
とは言いながら、みんなワイワイ騒いで、食べて、喋って、授業どころか、普通にパーティーとして楽しんでるんですけども・・・。(笑)

で、実は今回、ひょんなことから私もドイツ人生徒に混じって、作る側に参加させてもらってん。
”ひょんなこと”の経緯は端折るとして(笑)、今回クッキングに参加するドイツ人がなんと、たったの3人!
3人で最低でも30人分以上の料理を支度せなあかんってことで、それを偶然聞いてしまった私は、彼女らが気の毒に思えてしもて・・・。
だって、今までのクッキングクラスは、最低でも10人はお料理作る側として参加したはったからねぇ。
で、あくまでもヘルプって立場で(爆)、1品だけ、簡単で地味な、でも味は保証しまっせ〜!という、ドイツのお菓子焼かせてもらいました♪

私がドイツ人のクラスメイトたちとキッチンで働いてたのを見て、みんなドイツ料理の説明より、私がなんでこの立場に居るのか、それが気になって仕方なかったみたいでね。
いろいろ聞かれてるうちに、なんか知らんけど、いつの間にか私に”日系ドイツ人疑惑”が浮上。(爆)
用意してるとき、食べてる時、何回もいろんな生徒さんたちに聞かれてん。(汗)
「なんでやねんなっ。そんなん、あるわけないやんっ!」
ほんま、噂話って怖いなぁ。ほんの数時間の間にどんな噂しとんねんっっ!(爆)
冗談でその噂を大きくするクラスメイトもいるから、余計にややこしなってしもて・・・。
で、気づいた時には、私のニックネームまでついてしもててん!(驚)

その名も『クルム』。英語発音やと『クラム』。
りんごやピーチの上に乗せて焼いたりする、あのクラムです。
あ、クランブルとも言いますよね。
ドイツ語でクルムは、ケーキの上のクラムの意味もあるけど、人にも使うんやって。
小さい子(子供)、愛らしい、可愛い・・・など、要するに大人が子供に対して使うような言葉らしいわ・・・。(汗)
いつの間にか、私は日系ドイツ人、『クルム』になってました。(爆)
どないやねんなぁ・・・もぉ〜。私これでも三十路やねんけど・・・。

とまぁ、えらい変な話になってきましたけど、今回のクッキングクラスも、たっくさんの生徒さんが食べにきてくれましたよ!
今回は3人だけで作ったとは思えないほどのお料理の数々!!
ざっと名前をあげてみても・・・
b0148991_12204675.jpg
b0148991_12211129.jpg
b0148991_12213280.jpg

・ロースト・ポーク
・ミート・グラタンとベジタリアン・グラタン
・オーブンベイク・ロールキャベツ
・オニオン・ケーキ(キッシュみたいな感じ)
・グラーシュ(簡単に言うたらシチューみたいなもん)
・ドイツパン2種
・豚ラードのスプレッド(パンに塗りまんねん)
・即席サワークラウト
・ジャーマン・ポテトサラダ
・ミート・ローフ
・スチームド・ポテト(いわゆる粉吹き芋やわね〜)
・レンティル・スープ
あとは付け合わせっつーか、とりあえず・・・みたいな感じで、キャベツの千切り。(爆)
b0148991_12214239.jpg

相変わらず豪快かつ、汚い盛り付けですんません・・・。
今回みんな、レベル高かったわ〜!
でも今回の私の一番は・・・オニオンケーキと迷うところやけど・・・ローストポークやな。
時間経っても、めっちゃジューシーで、柔らかくて、味付けも文句なし!
次にオニオンケーキ、じっくり炒めて作ってくれたのが分かるくらい、めっちゃ甘くて美味しかった〜♪
ロールキャベツもオーブンで焼くと一味違って、これまた美味。
豚の脂のスプレッドも、カロリーが気になって怖かったけど、めっちゃくちゃ美味しいし、びっくり!
あ〜、恐ろしいわ。思わずその日はエクササイズも倍やったもん。(爆)
b0148991_12214854.jpg

今までのクッキングクラスはお料理とデザート、同じテーブルに乗ってたけど、今回はお料理が多すぎて、デザートは別テーブルに移動させてん。
デザートだけでも6種類やで〜!!これは、今までのクラスで考えても初めての事やったから、みんな大変な騒ぎ。(爆)
b0148991_1221578.jpg

やっぱりみんな、デザート大好きなんやね〜。チビの私なんて、みんなの後ろで「あ、あのぉ・・・ちょっと!ちょっとぉ〜〜!」って大変やったんやからっ。
もぉね、みんなデザート・バイキング状態やし。(爆)おかわりしてる人、何人いたか!

あ、そうやん。私の焼いたデザート紹介させてもらわんとぉ♪
b0148991_1222578.jpg

これこれ、グズンケナー・アプフェル・クーヘン(沈んだりんごのケーキ)。
りんごガッツリ入ってんねん♪ドイツの家庭的なお菓子で、めっちゃ簡単やし、早い!
手を抜いた私のケーキとは逆に、みんな、手ぇ込んでるがな〜。
罪悪感・・・あぁ。(汗)

本日のドイツデザートは、
・パイナップル・ロールケーキ(ドイツで結構有名らしいわ。)
・シュトルーゼル(りんごの入ったパイみたいなん。くるくるって巻いて焼いてます。)
・ライムとバナナのカスタード(なぜにドイツ??でも美味い。)
・ドイツ風チーズケーキ(おミカンが入ってるん♪)
・ブラック・フォレスト(ドイツ言うたらコレ。チョコとチェリー、生クリームもたっぷり〜♪)
・で、私の焼いたりんごケーキ。
私もみんなのケーキ全制覇したで!もちろんやろ。←威張んなっ!

一番好きやったんは・・・えぇ・・・迷う〜〜〜〜。
シュトルーゼルは私好み違ったけど、あとは高レベルで美味しかったです♪

私は後片付けとかもあって、最後までいたけど、残った物は殆どなし!
あんなにあったお料理もデザートも、ほぼ綺麗に片付きました♪
私のケーキも無事にええ感じで無くなったし、レシピも「絶対作ってみるからね♪」って言ってくれた人がたくさんいて嬉しかったわぁ。(涙)
何十枚も用意してったレシピも売り切れ!←売ってません・・・

お片づけして、仲良しグループ何人か集まって、Eのおうちへ集合。打ち上げお茶会をしてきました♪
今回、まったく違う国のお料理をヘルプさせてもらって、日本食を伝えるのとは一味違った楽しさがありました。

クラスメイトたちが「たえはドイツ人じゃないのに、よく頑張ったねぇ♪」と褒めてくれたんですよ。(笑)
それはもちろん嬉しかったけど、私はこうして楽しませてくれたドイツ人のクラスメイトやこのクラスを盛り上げてくれた(食べにきてくれた)みんなに感謝したい気持ちやったわぁ。
なにより、自分自身のプラスになったと思うねん。人をヘルプすることは自分自身何かを学ぶ、とっておきのチャンスやもんな♪
今回もたくさん食べて、たくさん良い経験出来ました☆
みんなお疲れ様♪
最後まで読んでくれた、そこの"あなた"もお疲れ様ぁ〜♪(笑)
[PR]
by taepulin | 2009-04-24 12:31 | 外食