First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

おうち DE 和食ランチ

b0148991_10343561.jpg


お友達をランチにご招待しました。





もうすぐ引っ越してしまうYちゃんと、もう一人ドイツ人のお友達を誘いました。

Yちゃんには「引越し疲れに、つかの間の休息を」の意味を込めて。
そして、ドイツ人のお友達には「日本の味も知ってもらいたい」との意味を込めて。

いつも招待してもらっては、お言葉に甘えてばかりなので、今度は私の番。(笑)

b0148991_10345072.jpg


今回は和食ランチ。
筑前煮にグリーンピースを入れてしまったから、本当の筑前煮ではないけど・・・。(爆)
写真撮り忘れのおかずもあったわ・・・。あーあ。(汗)

今回、最悪のことを考えて、キッシュを和風アレンジ。
もし和食が口に合わなくても、キッシュだったら食べやすいかな・・・と外国人のお友達のことを考えて。
キッシュに使う生地を玄米ご飯で。
いつものキッシュより、心持ちヘルシーかな♪

b0148991_1035552.jpg


デザートは餅ケーキ。簡単なので急いでるときに便利。
それに日本人にも、こちらの方にも喜んでもらえる味なので良いかも♪
今回は乾煎りしたアーモンドをいっぱい入れてみました。
お友達が焼いてきてくれたレモンケーキも添えて。
もちろんみんな、2種類ともペロリ。(笑)

春摘みの緑茶を入れて、お腹いっぱい、もりもり食べました♪
[PR]
by taepulin | 2009-05-20 10:56 | お料理