First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ピザ・ランチ  

お友達を招待して、おうちでランチを食べました。

今回はEのリクエストにお答えして、ピザ。
彼女と子供たちはピザが好きなんやけど、ご主人様が嫌いやねんて。
そのうえ宅配ピザはおろか、スーパーで売ってる冷凍ピザしか食べたことないらしい。
外食もご主人様が嫌いで滅多に行かはらへん。行くとしてもお国料理のお店しか連れてってくれへんねんて。(汗)
それ以外は私とこっそり(?)ランチに行くしかないE。

「冷凍モノじゃなくて、フレッシュな熱々の焼きたてピザが食べたい。」
という彼女の熱い思いに(笑)、私が「よっしゃ!」と立ち上がったわけです。

前日にピザ生地を作って、トッピングもそれぞれジップロックに分けて入れといたから、朝から慌てなくて済むねん♪
朝は特にどんくさい私やから、今回のおうちランチは楽勝やでぃ。(笑)

b0148991_22264164.jpg


待ちきれなかったのか、約束の時間より20分も早く来てくれたわ。(笑)
夏休み中の娘さんも一緒に来てくれました♪
実はもう1人お友達を誘ってたんやけど、仕事で来られへんかったから、娘さんが来てくれてよかったわ〜。

ピザはちょうどトッピング最中やったから、お友達と娘さん、ジュース片手に私の手元をしっかり見てお勉強したはりました。(笑)

来て早々、質問の嵐。Eってほんまにいつも勉強熱心やなぁ〜。(笑)

生地の上に塗ったのは、あらかじめ作っておいたガーリックオイルとドライハーブ。
Eはトマトソースの冷凍ピザしか食べたことないって聞いてたから、今回私はトマトソースを使いたくなかってん。
「おぉ!!赤くないわぁ〜!」やって。あはは。

「チーズの種類が多すぎて何を使っていいか分からない・・・」ってEのような人には、ピザ用チーズやイタリアンミックスのチーズをおすすめしてます。
十分美味しいし、何より楽やもんね♪

私はお料理によって使い分けたいので、だいたい何種類かおいてます。
チーズを食べ比べてもらおうと思って、チーズの試食をしてみたんやけど、これは結構Eには良かったみたい♪
ほんの少しの種類やったけど、同時に食べ比べると味の違いが分かっておもしろいしね。

あと、ピザ生地も今はスーパーやパン屋さんでも冷凍生地や生の生地が手に入りやすいし、冷蔵コーナーでもピザ生地が売られてるから、それもEに言うたら、「今日帰りに見に行ってみるわっっ!!」って言うてたわ。(笑)
日本でも今はピザ生地が普通に売られてるのかなぁ・・・。
忙しいときは、こういうのも使えて便利やね♪

ピザを焼いてる間に、他のお料理を準備。
本日のおうちランチはこんなメニューでした。

☆ピザ (おうちにあるもの適当にトッピング)

☆ラタトゥイユ (夏野菜たっぷりのトマト煮込み)

☆オレンジサラダ オレンジ・ドレッシング (果肉はサラダに、絞り果汁はドレッシングに)

☆レモン・タルト (前日焼いといたから楽ちん♪)

b0148991_23145166.jpg


ラタトィユはこれからの季節、しょっちゅう・・・って言うても良いくらい作る、大好きなおかず。
ピザがしっかりした主食やから、お野菜中心のおかずを心がけてます。
栄養的にもええ感じちゃう♪

せっかく栄養的にええ感じやのに、ここでデザート食べたら一緒やがなっ。(汗)
でも、食事の締めくくりにデザートは欠かせへんやろ〜。
生クリームを添えたレモン・タルト。
b0148991_23213025.jpg

レモンの風味がしっかりして、甘酸っぱくてさっぱりした感じ。
でも酸っぱすぎなくて程良かったから娘さんも『美味しい〜♪』ってニコニコしたはりました♪

まさか娘さんも一緒に遊びにきてくれるとは思ってなかったから、大人向けの食事になってしまったようで心配したけど、娘さんも”ラタトゥイユ以外は”しっかり食べてくれて良かったです。
ラタトゥイユは「お野菜がいっぱい入ってるから・・・」やて。(爆)

余ったピザとタルトはご希望にお答えして(笑)お持ち帰り。
あれからピザの生地、ほんまに買いに行かはったんやろか・・・。ふふふ。

今日は遊びにきてくれて、どうもありがとぉ♪
[PR]
by taepulin | 2009-06-04 23:38 | パン