First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

豆乳生キャラメル

b0148991_23444578.jpg

ここに遊びに来てくれるみんなはご存知かもしれませんが、ミルク嫌いのわたくし。
お料理やデザートに使うのは大好きやけど、どうしてもそのまま飲めなくて、我が家は牛乳の代わりに豆乳が常備されてましてね。

牛乳は私にとっては、『わざわざ買うもの』としてリスト分けされるねん。(笑)
もちろん、クリームシチューとか、グラタンとか、プリンとか、牛乳を使うものを予め『作る!』と決めてたら、スーパーに買いに行くんやけど、そうでなければ豆乳で代用してます。
b0148991_2345558.jpg

今回は生キャラメルを豆乳で♪
生キャラメルって・・・もう古い?(爆)

でもあの柔らかくとろける食感が好きでね~♥
犬次郎も生キャラメルは「歯にくっつくけど、美味いよな~♪」言うし、たま~に作るねん。

お友達にも試食してもらったけど、「豆乳って言われても分からないよ~♪」って、美味しい言うてもらえました♪
でも私にとってはイマイチの仕上がり。これはこれで悪くないけど。

生クリームや牛乳で作る時と同じ時間で作ってみたんやけど、それやと ちょっとまだ緩い感じやってんかぁ。(涙)
もうちょっと甘さ控えて、もうちょっと硬めに作りたい・・・と、私の今後の課題です。

今週もあっという間やったわぁ。
みなさん、週末、思いっきり楽しんでくださいね~♪
[PR]
by taepulin | 2009-08-21 23:49 | おやつ