First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

即席ランチ カレーパングラタン

b0148991_21323945.jpg


学校でお友達からランチに誘われたんやけど、別のお友達との先約があり、断ってん。
そしたら、先約のお友達が急遽無理になってしもて。(涙)
学校が終わってから、後から誘われたお友達にダメモトで電話してみたら、ちょうどお店に向かう途中らしい。
「じゃあ・・・うち来る?簡単なものやったら作れるし。」って誘いました♪

簡単に残り物など、あるものだけで準備。
今日のランチは、カレーと食パンとチーズでカレーのパングラタン♪
重ねて焼くだけやから簡単☆
おまけに『焼きカレー』って美味しいし♪

焼いてる間にお友達も到着。
後はサラダ。グレープフルーツとクランベリーを生野菜と混ぜただけ。
b0148991_21451021.jpg

カレーが結構濃い味やから、サラダは酸味のあるフルーツと併せてさっぱり。
ちょうどお口直しにもなるやん♪

b0148991_21472171.jpg

ランチを終えて喋ってるうちに 食べたくなるおやつは、
当日焼いてる時間なくても、冷凍保存してたレモンケーキでごまかす☆
何も焼いて保存してない時もあるから、こういう時はほんまに『助かったぁ…』って
思うわ。(爆)

喋ってたら、お友達の1人がうちのインテリアで気づいたことがあってん。
A: 「tae、あなたのおうちのはカウチ(ソファ)がないのねぇ。」
と、そこへ別のお友達が自信満々で
B: 「だって、taeは日本人だもの。日本人は”いつでも”床の上に座って生活するのよ。ねぇ?」と振られてしまってさ。(笑)
C: 「そうなんだ~~~。へぇ~。日本にはカウチはないの?」って、もう1人の子も変な関心するし。(爆)
たえ: 「いや、日本にもカウチはあるで。ただ、部屋によって、住む人の好みによってカウチを置くか置かないか決めるねん。」言うたら、
3人: 「へぇ~~~。そっか~~~~。」やって。(爆)

それぞれお国には文化やしきたりなどもあるし、知らないうちにどの国でも現代にあわせた発展が少なからずも必ずあるはずやのに、人が思い描くステレオタイプがそれぞれにあって、凄く面白いなぁ~って思う。

日本(人)のことを、”いつでもキモノ着てる”、”チョンマゲしてる”、”袴はいてる”、”サムライがいる”、”藁葺き屋根の家屋しかない”、”米の研ぎ汁で洗顔してる”・・・なんて思ってる人もいるからな~。
世界にはいろんな事を思う人がいるもんです。(笑)
私はこういう人たちとお話するのが大好きです♪

とはいえ、私んちにカウチがないのは、ただ、”お金とスペースの無さ”なんやけどな。(爆)
[PR]
by taepulin | 2009-09-04 22:19 | お料理