First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

化石採集と夏旅行最終日

しばらくお休みさせてもらってまして、すんませんでした。
さぁ今日も、夏休みに行った西部のバスツアーの旅の続き行ってみよ~!

いよいよ旅も最終日を迎えました。
今日は朝からジャクソンホールを出発し、途中休憩などを入れながらケンモアへ移動です。
目的地が昼過ぎになるということで、スーパーでサンドイッチなどを買い込んで、バスの中でのランチタイム。
ツアーの仲間たちも、すっかり仲良くなって、お菓子をみんなで摘んだりして、子供の遠足状態♪(笑)

最終日はユーリックス・フォッシル・ギャラリー(Ulrich's Fossil Gallery)での化石採集体験です!
これね、犬次郎は最初あんまり興味なかったらしいわ。(爆)
私は実は…かなり興味がありましてん。 最終日も待ちきれへんかったん。

ギャラリーの中の展示物をぐるりと見学したら、今度は作業場の中を見学させてもらいました♪
ギャラリーの化石は購入する事も出来ます。

こんな大きなお魚や…

ドア1枚分程もある、巨大な植物まで!
どれもこれも、価値のあるものばかり。
お値段もかなりのものがあったわ☆

ここを切り盛りしたはるカールさんの息子さんのポールさん。
大切な化石を少しずつ、丁寧に削り取っていく作業を見せてくれました。

めちゃくちゃ細かい…。
私たちも息を飲むように静かに見守ります。

見学が終わったらいよいよ採集に参加やでぇ!
3人づつに分かれ、それぞれ4WDに乗り込みます。

Fさんと犬次郎と私はポールの車へ。
「どこまで行くん~?」って聞いたら、「あっちやで~♪」と指さして教えてくれるポール。
**ポールは関西弁を話しません…。(爆)**

いったいどこまで行くんやろぉ。
土煙を上げながら、急な坂道の続くオフロードをひたすら登っていきます。

丘のてっぺんまで来たら到着。さっそく道具を持って採集のはじまり~!
4WDに乗せてもらった私らポールチーム。←**こんな名前はついてません。**
まずはポールが化石の採り方を説明してくれる様子を注意深く学習。

堆積層の岩に専用のヘラを専用ハンマーで叩き込み、岩の層をスライスします。
運が良かったら、すぐにでも古代魚や植物の化石が見つかります♪

これが採れる採れる!
1枚目の岩をスライスしただけでこれ。この先はしばらく写真撮影を忘れるほど化石採取に夢中になってね。
次から次へと化石が山のように出てくるから、面白すぎてチームは全員無言で岩をスライスし続けました。(爆)

どう?この私の勇ましい姿☆
途中カリフォルニアから来たアリエルと女子チーム組んで仲良くスライス♪
彼女は若いママやねんけど、子供たちを旦那さんに預けて1人で化石採集に来たんやて。どんだけ化石好きやねんっ!(笑)

4WDにたくさんの化石を載せてギャラリーに戻り、カッターで適当なサイズに加工して貰います。
子供たちが参加すると、『全部持って帰りたい』って言う子がたくさんいるそうな。
そりゃそうやろな~。だって、全部自分たちの手で採取したんやもん♪

これらはお土産に持って帰ることが出来るから、私たちも1つずつ選んでお持ち帰り♪
我が家の家宝になりました☆(笑)

泥んこになって遊んだら、バスに乗ってユタ州はソルトレイクシティーの空港へ向かいます。

pon-nyちゃんご夫妻とFさん、Eさんが空港へ直行し、各自帰路へ。
ハグしたり、握手したり、惜しみながらのお別れでした。(涙)
楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。
みんな、みんな、またいつか会いたいね。

犬次郎と私は、Yちゃんご夫妻と共に再びバスで、解散場所であるホテルへ向かいました。
人数が半分減ると一気に寂しい雰囲気になったけど、今夜ユタで1泊する私らは4人で夕飯を一緒にすることにしてん。

運転手さんに教えてもらったお勧めの美味しいイタリアンのお店Cucina Toscana

トマトのブルスケッタはお店のサービス♥ めちゃウマ♪

シーザーサラダもアンチョビが入ったドレッシングが美味。

私が選んだシーフードのパスタとYちゃんが選んだトマトのリゾット。
4人でシェアして食べたんやけど、このパスタが絶品☆
リゾットもめちゃくちゃ美味しい~~~♪

最後はデザートで締めくくり。私はピスタチオのジェラートで。
これまたすっごい美味しかった♥
「こんな美味しいイタリアン、久しぶりに食べたわ~♥」って、みんなで感動!
数日前に知り合ったばかりとは思えない程、いつまでも話題も笑いも絶えること無い楽しい夕食でした♪

今年の夏旅行は景色だけでなく、たくさんの大切な人との出会いも堪能できた素敵な旅でした♪
by taepulin | 2009-10-01 09:18 | 遊ぶ