First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ベイビーシャワー

学校が秋休みの間に遊びすぎたのか、休み明けの1週間はちょっと身体も脳みそもお疲れ気味・・・。
ブログの更新も追いつきません・・・。(汗)
b0148991_411223.jpg

9月はいろいろとイベントが続いてて忙しかったんやけど、クラスメイトのベイビーシャワーもありました。




9月の末ごろ、クラスメイトの一人の自宅で開かれたベイビーシャワー。
b0148991_4113957.jpg

ベイビーシャワーは、『出産前祝い』とでも言いましょうか。赤ちゃんの誕生をお祝いするパーティーのこと。
もともとは第1子の誕生をお祝いする為のものやったらしいけど、今では何人目の赤ちゃんでも開かれてます。

本来は出産の2~3ヶ月前にベイビーシャワーをするみたいやけど、今回は1ヶ月を切っててね。
だからみんな「急に陣痛が始まったらどうする?」とか、
「だめだめ!このゲームに参加するなんて!生まれたらどうすんの!!」なんて心配しながらも 盛り上がったお祝いとなりました♪(笑)
b0148991_413287.jpg

ベイビーシャワーならでは・・・な、ゲームをワイワイ、ギャーギャー言いながら遊びました。
b0148991_41317100.jpg

なにしとんねんっっ。(爆)

遊びつかれたら、一旦お食事タイム~☆
b0148991_4133653.jpg

今回のベイビーシャワーは、みんなで相談して、ゲストが1人1品づつ食事を持参する、『ポトラック』形式のパーティーにしたん。
たった一人の日本人参加者だった私、日本人を代表して(?)和風の一品にしてみた。
和食って色合いが地味やん?特に煮物って。
ベイビーシャワーには全く似合わへん可愛くないお料理やけど(爆)、鶏肉と栗の炊いたんを持って行ってん。

可愛くないけど、大好評やってんで~♪ようさん作って行ったけど完売!
作ったお料理があっという間になくなるのって快感じゃない?私はこの瞬間、いつも心の中でガッツポーズやもん♪(笑)
b0148991_414018.jpg

他にもこんなに!食事あり、デザートあり、テーブルに一杯のお料理が並びました。
前にも書いたことあるかもしれんけど、ジョージア州で出会ったお友達は ほんまにみんなお料理が上手やねん☆
どれを頂いても美味しかったわぁ~♥
b0148991_4141720.jpg

お腹が一杯になったら、今度はカロリー消費??に踊り始める私ら。
一人づつオリジナルダンスを披露したり、ペアになって踊ったり、乱れる、乱れる。(爆)
「うちのダーリンには見せられない姿だわ!」って言いながら踊り狂う、昼下がりの妻たち。
もぉね、汗だくやで? クレイジー・ワイブス、ここに集結~~~!!(爆)

汗だくになったら、また食卓へ。
「胃にスペース出来たっ♪」って、今度はケーキを囲み出す私たち。
b0148991_4143514.jpg

お友達の1人が作ってきてくれた、いかにもベイビーシャワーなケーキ♥
b0148991_415599.jpg

それからフラン。日本で言うプリンのこと。
ちょっと私には甘かったわ~。でもそれぞれのお国の味や作る人の味の好み、加減などを知るのって面白い♪
ポトラックの醍醐味でもあるやん?

そうそう、食べる前にそれぞれの国の言葉でお誕生日の歌を歌ってん。
でも日本でお誕生日の歌って言うたら、♪ハッピーバースデー トゥーユー♪って、普通に英語の歌やん?
他にも”日本のお誕生日の歌”があるんかもしれんけど、私は知らんくってさぁ。(汗)
私が歌う番になって歌ったら、「えぇ~っ!日本は『日本の誕生日の歌』がないのぉ~?」ってザワザワしてしもて。
他の国の人らは、自国のお誕生日の歌があったり、私ら日本人と同じ「Happy Birthday」の歌の母国語バージョンだったりするねん。
でも日本では、英語でそのまんま歌うやん?なんか、私的におもしろないやん・・・。(爆)
無理に即席で日本語で歌おうとしても、すっごい字余りになって変やしさぁ。(汗)

とはいえ、食べて、喋って、遊んで、踊って、めちゃくちゃ楽しいベイビーシャワーでした♪
お開きには、みんなで手を繋いで1つの輪になりお祈りを。
お友達が無事に健康な赤ちゃんを生んでくれますように・・・☆
b0148991_4152553.jpg

出産予定日が土曜日やったんやけど、翌日の日曜に聞いてみたら「まだ生まれへんねん~」って。(笑)
待ち遠しいなぁ~♥ 早く元気なベイビーに会えると良いね~♪
[PR]
by taepulin | 2009-10-07 04:28 | 遊ぶ