First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

謎料理対決☆

b0148991_015373.jpg

ご無沙汰しております。
今日は週末のおうちごはん会の様子を。

今回のお料理。内容は・・・、
『なんか怖いけど・・・食べてみたい~』 な食材を使ったお料理!!

これをお友達と私がそれぞれに こっそりゲット、そしてその食材は互いにトレード。
以外に凝ってるやろ?(爆)
お互いにどんな食材が来るか分からないこのどきどき感☆

チャレンジャーな私でも、「これ、食べてみたいけど・・・」って躊躇してた食材や、まだ使ったことない未知なる食材が山ほどあります。

数日前、「食べたことない食材」について喋ってて、
「じゃ~さ~。”食べてみたいけど、怖くてまだ使ったことない食材”で料理して、みんなで食べよっか~!」」って、ついつい悪ノリな企画が浮上したわけなんですわ。(爆)

口約束だけじゃ決まるもんも決まらんやろ・・・ってことで、早速「ほな、週末な!」
あーあ、ほんまに決めてもぉた。

内心わくわく~♪ のチャレンジャーたえ。
今回お友達を巻き込んでの「謎料理」いうことで、手始めに一番扱いやすいと思われる野菜と果物の”植物系”を3種類ゲットすることにしたん。

パーティー前日に私がお友達から受け取った 『謎食材3種』とは・・・
b0148991_0163164.jpg

1.チャイニーズ・ロング・ビーンズ(長いのん)
2.スピニー・チャヨーテ(イガイガのん)
3.サポーティ(ジャガイモみたいなヤツ)

お~。お友達はこれが食べてみたかったんやぁ~!
ラッキーなことに、使ったことあるモノもあるし、食べたこと無いモノもこれなら味の想像がつくから何とかなりそう♪

んで、私らが手渡した『謎食材』がこちら。↓↓↓
b0148991_017998.jpg

「長い系」、「ふさふさ系」、「ころりん系」と揃えてみました~。
じゃ、もっとアップで。(笑)
b0148991_0173167.jpg

Cha-Om ←チャ・・・オン??もはや読み方まで謎
冷凍コーナーで発掘。
犬次郎が「コレ、オジギソウちゃうん・・・?」言うてた。
おひたしとか、和え物、炒めたら良さそうちゃうん。ちゃうのー???

b0148991_0175947.jpg

Baha (バハ)←食材なのか・・・?
どんなのが新鮮なのかも分からん・・・。ま、くれてやったモン勝ち。(酷)
触った感じはフカフカやわらかい。
ずいきみたいな雰囲気になるのかなぁ・・・。炊いたら良さそう。
え??
b0148991_0182181.jpg

Bread Fruit (ブレッド フルーツ)←美味しいとは聞くものの・・・
しっとり湿らせておかないとあかんのかな。紙に包まれ、さらにビニール袋に入れてしっかり封をされた状態で売られています。
そーっと開けてみると、恐竜の卵が出てきました。→卵ではない
湿ってるからか、なんか汚いわぁ・・・。

Nちゃん、頑張って美味しいモン たーんと作っておくれぇ~♪→ひとごと


早速、お料理開始!!
きわどい食材で作る『謎料理』のおうちごはん会。
このあとお料理の全貌が明らかに~っっ!!!

後編へつづく・・・
[PR]
by taepulin | 2010-03-01 23:13 | 新食材あれこれ