First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

シェパードパイ

b0148991_222157.jpg

昨日焼いたシェパードパイ、グラタン皿で焼いた分がまるまる余ってしまったもの。
翌日にオーブンで温める直すだけのお手軽ランチです♪
b0148991_253031.jpg

今回はビーフを赤ワインやトマト、ハーブなどで炊いたものと、マッシュポテトの間に、余りモノのマイルドチェダー・チーズを挟んで焼きました。
b0148991_28365.jpg

このパイの名前の由来は『Shepherd's pie』、「羊飼いのパイ」という意味で、
昔、忙しい羊飼いさんが カンタンに作れるということでよく食べていたメニューなんやって。
本当はラム(羊肉)で作るのが本場流。
羊飼いたちが作って食べたからにはラムを使わない訳がないわなぁ~。
b0148991_219382.jpg

私みたいに牛肉を使う場合は、ほんまは『Cottage pie』(カッテージパイ/コッテージパイ)と言うねんね。
他にもチキンやポークを使う家庭もあるし、残り物のシチューやローストビーフなんかをシェパードパイにアレンジしたりすることもあるみたいやわ。
b0148991_2233961.jpg

1人では到底食べきれる量ちゃうけど、2人でも無理やった。
あと1~2人ほどランチに誘えば良かったなぁ・・・。(汗)
[PR]
by taepulin | 2010-03-19 02:31 | お料理