First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

Japanese things Party

b0148991_11281585.jpg

日本語を教えて欲しいという声をたくさん聞いて、日本語を教えることになったのですが・・・。
彼らは・・・ちょっと違うようで・・・。(爆)

日本になんらかの関係があったり興味がある彼らに、言葉だけではなく、日本のいろいろを知ってもらうためのパーティーをちょくちょくしています。
b0148991_1129859.jpg




これは金曜日の夜。
みんなで和食を食べながら、自分たちの思う日本を語ってもらったり、私が思う日本を語ったり。その中で新しい日本語を学んだり、なにより絆が強くなっている気がします。

私が作ったのは白菜の重ね蒸し。
我が家では定番も定番な和食。
b0148991_11274031.jpg

白菜と調味したミンチを重ねるだけ。切ったらミルフィーユのような感じ??
写真撮る前にあっという間になくなったので撮影できず。(笑)
ロールキャベツみたいに巻く手間がないから簡単、早い。
それに蒸すといっても、きちんとした蒸し器がなくても、フライパンに敷き詰めて蒸し焼きする要領でも美味しい。もちろん耐熱容器でレンジでチンするだけでも十分美味しくできる♪
こういうお料理なら、初めての本場日本食とはいえ、誰でも食べやすいと思うし◎
我が家で作るみたいに同じく”きのこあん”を上からとろ~り かけたら、それだけで見た目も良くなって、回りからは『おぉ~!』とか『わぁ~♪』の歓声が聞けるしね~。(笑)
b0148991_11271419.jpg

犬次郎はお友達と一緒に味噌ラーメン作り。
ナイス・チームワーク☆
坦々麺風に豚ミンチを調理して作ってくれました♪
他にも炒め物やサラダなどなどみんなで作りました。
一緒に作るなら手早く簡単にできるものが良いもんね!
失敗しないようなものを、ビールやワインを片手におしゃべりしながら作ると話も弾むし、ちょっとした和食のヒントも学べるやん?

味噌ラーメンでいえば、インスタント?冷凍コーナーに売られてる冷凍の生ラーメンですよ。
b0148991_11295539.jpg

それでさえも初めての人にしてみたら新しい発見と初めての味。
外国の人に、日本のあれこれを深いところまで教える必要ないと思うし、まずはとっつきやすい環境を作ることじゃないかな・・・と。
強引に日本の言葉や文化、全てを叩き込むようなことはしたくないし、『こんなに簡単に日本の味が食べられるの!』って思ってもらいたい。
自分たちでも簡単に和食が作れるとわかったら、チャレンジしようと思えるし、そこからどんどん日本語や日本のいろいろが身体に入ってくる・・・私はそう思うのです。
b0148991_11301822.jpg

今の我が家はめっちゃ狭いので、みんなに場所を提供してもらいつつ遊びながら学んでもらってます♪
学んでもらってる・・・なんて言うのは申し訳ないくらい、私が一番楽しませてもらってます。
この日は午前様の帰宅でした・・・。(爆)
[PR]
by taepulin | 2010-03-28 11:43 | 遊ぶ