First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

なんちゃって なめたけ

b0148991_124274.jpg

我が家はあれこれ常備菜作っておく事が多いです。
今まで過去のブログでも常備菜のお話は何度かした事があるかもしれんけど、常備菜って作っておくと便利。
忙しい時や体調悪い時なんかはご飯だけよそって、常備菜ちょこちょこっと出して食べたら立派な食事やし、ましてや家で一人で食事する時やったら常備菜とご飯だけで十分。これにお味噌汁作ったら完璧☆




b0148991_14141.jpg

時々韓国スーパー行ったら、えのきが物凄いセールになってることがあって。
そんな時はすかさず買いあさります。

オハイオで暮らしてた時、日系のスーパーも中国や韓国系のスーパーも近くにたくさんあってね。
でも、えのきもしいたけも、めっちゃ高いの。びっくりしたわ。
特にしめじなんかはあり得ない、高級食材になってたし。(汗)
我が家だけかもしれんけど、しめじもえのきも、日本でしょっちゅう食べられたきのこ類が滅多にありつけない食材になってました。
ジョージア来てからは本当にありがたいわ。日本で食べ慣れたキノコ類、いっぱい食べられるし♪
b0148991_125994.jpg

で、たくさんまとめ買いしたえのきは、我が家ではなめたけを作って保存してます♪
私、なめたけ、めっちゃ好きやねん。(笑)
これまた日本やと瓶詰めのなめたけがお手ごろ価格で買えた現実が忘れられず、アメリカで売られてる瓶詰めなめたけを買う気にどうしてもなれへんねん。
だって、やっぱりちょっと高い気がして。それにあっと言うまに無くなるのにさー。(汗)
b0148991_134657.jpg

『なんちゃって』なめたけやけど、食べられるだけ良いのだ☆
十分美味しいし~♪
めんつゆで炒め煮みたいにするだけよ?笑ってまうくらい簡単。ふふふ。
「ブログに書く必要もない??」って思いながら書いてる自分がいるわ。(笑)
b0148991_15822.jpg

まぁでも、そんな我が家の常備菜の1つをご紹介しました~。(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-04-11 23:34 | お料理