人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

筍_b0148991_21494573.jpg

久しぶりに再会したTさんから新鮮な筍を頂きました♪
早速若竹煮と筍ご飯を。水煮や缶詰筍とちゃうから心も躍るわぁ~~~♪(笑)
筍_b0148991_2149561.jpg

おうちの裏で掘られた筍をそのまますぐに灰汁抜き・下処理全てしてくださったので、お料理にすぐ使えるようにしておいてくれはったん☆
こちらでは生の筍買えないことはありません。ただ、新鮮なもの、灰汁の少ないもの探すのが難しい。
筍を食す国は限られてるし、旬の食材を大切に頂く日本人として、海外生活を送る私たちにとって掘りたて筍って、ほんとに貴重です♪
ありがたいわぁ。
筍_b0148991_2150626.jpg

ご飯おかわりしたわ。(爆)
私ご飯あんまり進んで食べないので、お代わりするのは珍しいねん。
小さめで細めの柔らかい筍、破竹・・・かな?
ほんっとに柔らかくてシャキシャキして、独特の灰汁もなく、あっさり優しいお味でした。
こういう食材頂くと、『日本人に生まれて良かった~♪』思います♪
我が家はかなり薄味好みなのですが、返って筍の風味味わえる事が出来て◎。

Tさん、ほんとに貴重な美味しい食材を分けてくださってありがとう♪
美味しかったよ~♪
by taepulin | 2010-05-14 22:06 | お料理

by taepulin