First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ブラックベリージャム

b0148991_745457.jpg

昨日摘みに行ったブラックベリー、食べても食べても減らへんっっ。(笑)
そやから夕べのうちにクツクツとジャムを作っておきました♪
b0148991_771449.jpg

ごろごろっとお鍋が満杯になるほど入れて、お砂糖ドバッ。私は赤ワイン少し入れるのが好きです♥
でもうちにあるのが白しか残ってなかったので、今回はプラムワイン、梅酒を入れました。

私、市販のジャムは甘すぎて苦手なん。特にトーストに塗るならなお更甘すぎるジャムは×。そやから出来るだけ手作りしてます。
自分好みに作るとかなりお砂糖控えめ。ベリーの風味、甘酸っぱさが堪能できるし、甘すぎないのでお菓子やパン作り、お料理にも使いやすいねん♪
今日も37度の炎天下、あちこち動いてへとへとになったのでバニラアイスの上にとろっとかけて簡単ひんやりのおやつタイム♥
b0148991_7205390.jpg

ジャムとソースの間くらい?ちょっとゆるりとした感じ。良い塩梅に仕上がったわ♪

ジャム作りに使ったベリーの残りでジュースも作っておいてん。
まぁ言うたら響きが悪いけど、残りかす?(爆)
夕べ適当に作ったら1リットルできてん。冷蔵庫で1晩しかり冷やして、今朝、朝食と共に。
b0148991_7245056.jpg

母と私は『美味しいやんっ♪』言うて飲んでたけど、犬次郎にはちょっと水臭かったみたい。
今度作る時はもっと濃い目にした方が良いかな。私らはそれを水で薄めたら良いし☆
と言いつつ、外出から帰宅してまた飲んで・・・ってしてたら、あっという間に飲み干してしもた◎
残りのベリー、次は何しようかなぁ♪
[PR]
by taepulin | 2010-06-14 07:37 | おやつ