First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ピーチコブラー

b0148991_2184981.jpg


この2日間お天気が悪いせいか、昨日はずっとネットの調子悪く 更新できず。(涙)

やっと更新したと思ったら、めっちゃ不味そうな写真載せてるでしょ?(爆)
でも美味しいねんで~♥

ピーチ ぎょうさん買ってきたのですが、そのまま食べ続けても食べきれへんやろ いう事で、ピーチコブラー(Peach Cobbler)焼きましたん♥

それにしても何回写真撮っても コブラーの写真は難しいわ。
写真用にパイみたいなコブラーにしたら良いのか。(遅)
でもこのぐちゃ・・・としたコブラーが好きな私なんです~。(笑)

コブラーはもともと、ここ、アメリカ南部の伝統的なお菓子。
ドイツ人がリンゴで作り始めたのが最初と言う説もあるみたいやけど、南部で桃がよく採れることから桃で作るようになったとも言われてるんやって。
簡単に手に入る桃で作るということと、調理も簡単いうことで家庭で日常的に作られたデザートやから、家庭によって作り方も違えば、入れるものも違ったり、上のクランブル(トッピング)を工夫したり・・・と形も味も様ざま。

カリカリしたクランブルとジューシーなピーチが最高~♪
見た目は悪いけど、この家庭的な感じがホッとさせるデザート。
とにかく美味いねんっっ。

熱々のコブラーに冷た~いバニラアイスを乗せて食べるのが一番やけど、生クリームをこれでもか~!ってほど乗せて食べるのも またオツでございまして。

そうそう、コブラーって変な名前・・・と最初思ったんですよ。『え?ヘビ??なに???』って。
コブラーは"丸石”とか”不器用な職人さん”という意味なんやって。
丸石のように豪快にごろごろとピーチを使うから・・・やろか?
不器用さんでも簡単に手早く、美味しく作れるお菓子。今が旬のおやつです♪
[PR]
by taepulin | 2010-07-13 21:56 | おやつ