First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

バジルオイル

b0148991_22504477.jpg

どんどん咲いてきたバジルの花。
小さな白い花が可愛い♡




b0148991_22522685.jpg

バジルオイルを作っておいたん。 これ、作って3日目の写真。
次回用に種も作っておくので、ちょびっとだけお花 残してあるんやけど、残りはカットして葉っぱと一緒にオイル行き。
葉っぱの色が日に日に変わってくるのも楽しい♪

バジルオイルは作っておくと便利。お料理に幅広く使えるねん♪
b0148991_22575452.jpg

こんな可愛いお花も、しっかりバジルの芳香があるので使わない手はありません。
前にお友達がせっかく出来たお花を捨ててるって聞いてね。
『捨てるなんてもったいない~!!お花も食べれるねんで!!』って言うたことがありました。

気分でオリーブオイルにバジルだけ漬けたり、他に何か入れたり。(にんにくとか唐辛子とか)
複数のハーブを一緒に漬ける場合も。
これはバジルだけ。この一番シンプルなオイルは後から用途に応じて他の食材とあわせます。
いろいろ入ってるのも香りが複雑で奥行きがあるので美味しいけど、シンプルなものは爽やかで、1つの風味がしっかりしてるし、何より使いやすいのが魅力かな~☆
[PR]
by taepulin | 2010-07-15 23:20 | お料理