First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

Sourwood honey

b0148991_117613.jpg

以前、サバンナで大好きなはちみつ屋さんで自分ち用にお土産を買ったん。
店内で1つ1つじっくりテイスティングして決めたのは初挑戦のサワーウッド(sourwood)。
ナッツのような香ばしい香り、独特の風味。少しまろやかなほろ苦さも。
b0148991_0283692.jpg

嫌味のないすっきりした味で、どっちか言うたら、可愛いらしい繊細なモノに合わせるより、もっとこう・・・カントリーな?素朴な味わいのものに合わせた方が美味しいと思う。

例えばホールウィート(全粒粉)のパンケーキとか。
大好きなピーカンパンケーキにたっぷりかけたら美味しかった♪
b0148991_0501223.jpg

さて、サワーウッドですが、私はそんな名前の植物初めて聞きました。
なんかと思うと・・・全部こちら写真お借りしておりますが、こんなに可愛いお花を咲かせる木なのです♥
ちょっとググってみたら、
すずらんの木と書かれたページがありました。
b0148991_0503965.jpg

●アメリカの東南部、ペンシルバニア州からミシシッピー州にかけて分布しています。高地の森林に生え、高さは6~15メートルになります。6月から8月ごろ、「スズラン」に似た真っ白な花を咲かせます。秋には紫がかった深紅色の紅葉となります。
●ツツジ科オキシデンドルム属の落葉高木で、学名は Oxydendrumarboreum。英名は Sourwood, Sorrel tree。
・・・だそうです。
なるほど、ほんまにすずらんみたいに可憐なお花が連なってるわ~♥
このお花から採れる蜂蜜とは思えないくらい、なんていうか、男性的というか野生的というか、しっかりと濃いお味。
b0148991_1194356.jpg

小麦胚芽と全粒粉、レーズンとドライ・マンゴスチン、そしてこの蜂蜜をた~っぷり使ってマフィンを焼いたら、ほわっほわで素朴で美味しかったです♪
マンゴスチン入れたら甘酸っぱくて美味しいかと思ったけど、もっと別のフルーツやナッツの方が良かったかもぉ。
何事もやってみんと分かりまへ~ん。ふふふ。
[PR]
by taepulin | 2010-07-20 01:45 | おやつ