First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

お友達とキムチ作り♪

金曜日、昼から韓国から来たお友達のお宅へ行きました♪
というのも、『韓国料理めっちゃ美味しいよなぁ♥ 私も自宅で韓国料理ちょくちょく作るねん。こないだは◎◎を作ってさぁ~♪』って学校で喋ってて、急遽、お友達が『ほな、来週私が簡単に作れるヨルム・キムチを教えてあげるわ!!』ということになり、あっという間に決まったわけでして。

私も白菜キムチは作った事がありますねんわ。でも2日も3日もかかるし、手間も材料も大変やったから、2回作っただけやねん。(汗)
ぶっちゃけ、めんどくさ~い。

ましてや海外生活してからというもの、韓国系スーパーがあるしねぇ。わざわざ作らなくても美味しい不味いはあるけど、簡単に手に入るし。
でも、今回教えてもらうキムチはめちゃ簡単やということでワクワクしながらでかけました♪
手土産にケーキを焼いて、いざ☆
b0148991_10215567.jpg

お宅に着いたら、まずはお野菜の下処理。
b0148991_10231721.jpg

その間にプルコギ・ランチです♪
もやしのナムルと、食後に一緒に作るヨルムキムチ。
b0148991_10225031.jpg

お肉と野菜をたらふく食べたら、最後の締めにトッポギを入れて♥
すき焼きの後のすき焼きうどんみたいな?あ~ん♥しあわせぇ~~~~♥♥♥
b0148991_10233941.jpg

その後私が持っていったケーキをみんなで仲良く食べました♪
他にもお友達たちが居たんやけど、やっぱり喋ってると あっという間に3時間くらい経ってるん。(笑)
それで下処理もなかなかいい具合に出来たということで、あれやこれやと言われるがまま ちょびっとだけお手伝い。
b0148991_102532.jpg

でもあっという間に出来てしもてびっくり!!!
そそ、ヨルムキムチのヨルムとは韓国語で『夏』というらしい。多分夏の食材で作れば良いという意味があるのかな??お友達が言うには、ヨルムというのは他に『大根の葉っぱ』という意味もあるらしく。
お友達も大根の葉っぱを大量に使ってはったしな~。

山盛り作ったキムチを最初食べたら塩気が強くて、野菜の青臭みがあるって感じ。
それが時間を追うごとにだんだん味が馴染んで、コクが出てきて、すご~い美味しくなるん♪
ごっついタッパー持って行ったから、厚かましくいっぱいもらって帰りました。(爆)
b0148991_10253532.jpg

犬次郎も気に入った様子♪早速今日は韓国系スーパーで材料を仕入れてきたわ。
というのも、大量に頂いて帰ったキムチ。翌日の今日、もう2口分くらいで終わりやねん。
どんだけ食べんねん!!!(爆)
キムチの作り方は習ったけど、実は全部目分量で作らはったから、実際の分量はわからんのよ。
というわけで、自分でだいたいの好みとか考えながら作ってみたいと思いますが、さて、いかに・・・。

ほんまに我が家、最近、ここんとこずっと韓国料理作って食べてるねん。
そやからこのキムチは大助かりやったわ♪
普段 食の細い犬次郎が、もりもりご飯を食べてくれるのも嬉しいし♥
よっしゃ、明日、明後日のうちにヨルム・キムチ、もっかい復習や!!!

写真、携帯でチャカチャカ慌てて撮ったから分かりにくいかも。ごめんね~。(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-09-05 10:31 | お料理