人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

初挑戦☆ヨルムキムチ 

こないだ韓国人のTから教えてもらった簡単で美味しいヨルム・キムチ。
大量に頂いたのに『たった2日で食べきった』って言うたら、『あんた~、それ、韓国人もびっくりやでぇ!!』と驚きを隠せない様子やってん。(爆)

そんなキムチ大好きな私、早速週末に野菜を調達。作ってみました♪
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_5494243.jpg

Tはヨルム(大根葉)だけを使ってたけど、私はヨルムの根っこも使ってみてん。
普通にちっちゃい大根やしね~♪
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_5563033.jpg

綺麗に洗って皮をむいて、塩を振ってしんなりさせて・・・
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_5573016.jpg

全てが目分量のため、今回の赤唐辛子はちと遠慮気味に買ってみた。(笑)
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_5582322.jpg

んでもって、これ。鰯のソース。キムチを作るんやったら、ナンプラーもニョクマムも×。
必ず韓国の魚醤(?)のこれを使うこと!!
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_68650.jpg

そのほかにんにくや粉唐辛子などもたっぷり加えて・・・っと。
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_6102933.jpg

あとは作った自家製キムチの素をしんなりさせたお野菜と一緒に混ぜ混ぜ~♪
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_6112462.jpg

ゴム手袋は必ず着用やで!!
素手でこの作業したら、えらいことになりますからっっ。
遠い過去の経験。白菜キムチを作ったとき、何も知らんと素手でキムチを漬け込む作業したんよ。
そしたら手が痛い!!!熱い!!!やけどしたみたいに、翌日になってもカッカ カッカしてたわ。(涙)
なので、これだけは必ず忘れないで~!!
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_61411100.jpg

すぐに食べられるけど、もう少し味をなじませたほうが美味しい♪
そやな・・・。10時間くらい置いた方がいいかも。
でも面白い事に、1時間毎に味が馴染んで美味しくなってるのが分かるねん!!
初挑戦☆ヨルムキムチ _b0148991_6162539.jpg

ちょっとキムチの素が多かったみたい。(笑)
余ったものは、私の得意とする(?)アレンジ料理に多様できそうなので大切に保存♪

第一回目のキムチ、Tが作ったものより塩気が薄かった。あっさりしてるって言うたらええのかな・・・。
私はこっちの方が好き。塩辛いのが苦手なので。
でもね・・・。塩がある程度利いてないと、早く酸っぱくなるみたい。
次回はもう少し塩分を増やしてみます。で、辛さはというと・・・Tのよりも私の作ったキムチの方が辛かった。(笑)
私は激辛料理も全然大丈夫なので美味しく頂きましたわ。ほほほ。
犬次郎は『美味しいけど、やっぱりもうちょっと塩が利いてるほうが良いかも』ということ。
Tが言うには『最低でも4回、できれば何10回も作って自分の家庭の味を見つけることが大切』と言ってた。
よしっ。せっかく美味しいキムチを教えてもらったんやから、めげずに作り続けるど~☆
by taepulin | 2010-09-10 06:25 | お料理

by taepulin