First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ただひたすらに・・・

お菓子を作っています。
肩も凝ってます。風邪もしっかり貰って帰りました。
それでもただひたすらに・・・2日間・・・きっちり8時間労働で作り続けました・・・。
b0148991_11311888.jpg

それは、ブラジルのお菓子。ブリガデーロ(Brigadeiro)☆
ブラジルでは、お祝い事やパーティーの時には必ず用意するお菓子なんやって。
というのも、明日はお友達の息子ちゃんPのお誕生日なのです~♪
で、今年は本人のたっての希望でクラスメイトたちを呼んで盛大なパーティーをしたいとのこと。
それは良いが、突然『た~え~!!!Help me~~~!!!』と連絡があり、早速昨日と今日、2日連日お手伝いに行ってきたのです。

お菓子作りのヘルプいうことで、このブリガデーロ、前にも作ったことがあるし『簡単・楽勝ぢゃ☆』思ってた私。
甘かった・・・。
なんと、なんと、その数 500個!!!
昨日の時点で400個との話。それでなくとも驚いたのですが、なんのなんの。
さらにもう100個追加。(爆)
b0148991_1139352.jpg

まずブリガデーロとは何や??というと、チョコレート菓子のトリュフとソフトキャラメルの”あいのこ”みたいなやつ。練乳とココア、バターをグツグツ炊いてソフトキャラメルのようにねっとり固まってきたら冷まし、小さなボール状に丸め、チョコスプレーでコーティングすれば出来上がり。というもの。
見た目は超甘そうやけど、実は食べてみたらそうでもなくて、割と美味しい。
興味のある方はネットで検索してみてちょうだい☆

金曜日の昨日は、途中からもう1人ブラジル人お友達のEも手伝いに来てくれて、3人でぺちゃくちゃ井戸端りながら作りました。
ただひたすらグツグツ炊き、丸め、ボールにコーティング・・・そんな単純作業。
単純作業はわりと嫌いじゃない。むしろ好きなほうかも。(笑)
なので、ついつい冗談交じりに文句言いながらも話も弾んで楽しんでたわ♪
でもEは娘ちゃんがいるので、途中で帰宅。えー。
私は帰る理由も見つからず(笑)ひたすら丸める・・・丸める・・・丸める・・・丸める・・・。
気づいたら肩も背中もパンパン、ピキーーーンって張るほど凝り固まってた。(爆)
でもその甲斐あって250個達成☆
途中、子供らにちょいちょい摘まれたりハプニングもありましたが、なんとか。ふぅ~。
夕べはもうすでに夜も遅くなり、さすがに帰宅。
b0148991_1137552.jpg

偶然にも犬次郎も夕べは帰宅が遅くて夕飯も外で済ませるとのことだったので良かったわ♪
でも500個ということは、また翌日もヘルプが必要。だって、ブリガデーロだけ作るんちゃうねんもん!!!
そう。またこれも後から分かったんやけど、他にも数種類のデザートを作らねばならなかったのですーーー。(汗)
ガーーーーン。
頭を抱えるお友達。無計画だったと反省。(爆)
で、彼女、『たえ、明日も出来たら手伝ってくれへん?それも出来れば朝から。ランチを作るから、休憩に一緒に食べて、それでまた作って・・・』って言わはってね。
今週は犬次郎、土日共に日系企業のお祭りに借り出されていたので、もちろんOK。
第一、なんだかんだ言いながらも結構楽しんでるからね。ふふふ。
残り250個のブリガデーロ。やっぱりさすがにねぇ、1人で250個作らせるわけにはいきません。可哀想すぎる。
息子のお誕生日会をなんとか盛大にしてやりたい・・・という子供への愛情に私も負けたんですわ。
『よっしゃ!やったろぉ~やないのぉ~☆』
b0148991_11482910.jpg

で、翌日の今日、朝から犬次郎を見送った後、日本独特の見た目の悪い(爆)シンプルな飾りっ気のない、昔ながらのお弁当とおにぎりを持っていきました。
写真は恥ずかしすぎて撮ってませんが。(爆)
お友達が忙しいの分かってて、ランチ作ってもらう気なんてとんでもないっ。
きんぴらや卵焼き、ハンバ-グなど、適当に作って。色味なんて気にしないのが私です。←あかんやろ
ええのよ、食べられたら。それほどまでに忙しいのっ!!!←開き直り
で、こうしてお友達のお宅へ。
土曜日はご家族もいらして、私はてっきり2人きりやと思ってたからお弁当も2人分しか用意してなくてさー。(汗)
でも途中から、犬次郎も参加している日系企業のお祭りに出かけはったので、私とお友達はお菓子作りの合間に休憩を入れてお弁当を食べて一息。
とりあえずお弁当は大喜びで食べてもらって一安心でした♪
今回は昨日と違ってココナッツをたっぷり入れて練り上げたブリガデーロ。
b0148991_1146024.jpg

それからパルメジャーのをたっぷり使ったチーズバージョンも。
どれも甘いけどそれぞれに味わいがあって、なかなか美味♪
b0148991_11561897.jpg

あとね、オーリョ・デ・ソグラ(olho de sogra)っていうのも作ってん。
これはポルトガル語で”お姑さんの目”というねんて。(爆)
私はてっきり、今こちらに滞在中のお姑さんのことを言うてるんかと思って、ちょっとギョっとしてんけど、どうやら違ったみたい。(爆)
練乳とバターにココナッツを加えてグツグツと練り上げ、ボール状に丸めてから種を取ったプルーンで包むというもの。本来種があるところにココナッツ味のボールを入れるわけですな。
でもさー、これって、白黒逆じゃない?思いっきり白目やん!!!!(爆)
怖いって。
b0148991_11553785.jpg

後から後から『イチゴを入れようか』とか、『黄色いお砂糖を塗そうか』とか、あれこれ言うてくれるんやけど、あなた!!!時間がありませんからっっ!!!
無計画なお友達は『うーん。おいし♥』と言っては食べまくるし。(汗)
『あんたー!!!ええ加減にしぃや!!!コレ以上働くのはごめんやで!!!』と渇をいれつつ、なんとか完成☆

他にもめちゃおいしいブラジルのお菓子を作りましたが、携帯での撮影のため電源が・・・。(汗)
というわけで、いよいよ明日 日曜日は息子ちゃんPのバースデー当日☆
私のデジイチをお友達に貸してあげることになってるので、携帯カメラで撮影することになりそうですが、またこっそり汗と涙の結晶を撮影してきます~♪(爆)
それにしても今までお菓子の量産はしたことがあったけど、500個ってのは初めてやったわ。
楽しかったけど、ほんっまに疲れました。
風邪も引いてしまったようなので、引き始めの間にお薬を飲んで明日に備えます!!
それではみなさん、おやすみなさーい☆(笑)
[PR]
by taepulin | 2010-09-19 12:04 | おやつ