First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ほこほこ♪ あったかスープ2種

最近、少し気温が上がって過ごしやすいジョージアです♪
でも日中は気温が上がり、朝晩はうーんと冷える こちらのお天気、どうしても風邪を引きやすい。

私、めっちゃ汁物大好きなんです。
毎日の食事でも、おうちでの食事やったらお味噌汁や洋風スープは必要不可欠☆
特にこの季節はたっぷりスープ類いただくことが多いわ。
身体も暖まるし、この季節不足しがちなお野菜類もたっぷり摂れるし♪
身体冷やすと一気にガタ来る私やから、普段からなるべく保温効果あるようなもの頂いてます。

最近は特に外食続きやったから、なおさらスープ類、煮込み系のものは汁ごと余すことなく栄養摂れるのが嬉しい♥
b0148991_23421830.jpg

ローストチキンを焼くことが多いのですが、夫婦2人ではいつも食べきれず、必ず翌日はアレンジして最後まで美味しく頂くねん。
骨ごとお出汁とってローストチキンの残りも入れたら、食事としてはこれだけで十分。
お野菜もたっぷり入ってるしお肉も入ってるから、後はパンかご飯でもあれば。ラクチンです♪
犬次郎がわりと飽きやすい困り者やから(笑)、同じもので出すとあんまり食べてくれへんねん~。
そやから味を変え、見ためを変え・・・で、これはカレー風味のローストチキンスープ。
カレー味は男子も子供も喜んで食べる味やから、カレー粉は困った時の救世主☆

それから、ちょいと和風なスープは数日前の夕食。
b0148991_23525033.jpg

大好きな根菜たち数種類 あるもの適当に。
オクラは夏野菜と属されるけど、セールやったものを迷わず購入☆ ドボンっ!とお鍋へ。(笑)
白いシメジに真っ赤なトマトに・・・とカラフルです♪
最後に生姜たっぷりおろしたら身体もホコホコ暖まります♥
生姜大好きやから ついつい入れすぎる♡
こちらはお肉やお豆などのたんぱく質入れてないので、さっぱりしてお野菜の甘みがしっかり堪能できる味。

私、『おかず食い』ゆえ、どんなものでも具が大きめ&多めが好きなので スープも”おかずスープ”ばっかり。(笑)
ポタージュ系も大好きやけど、固形の具材が入ってないやん?そうすると、バケツ満タンくらい食べてしまう勢いやねんもん。(爆)

これからますます、暖か~い ほこほこスープが食べたくなる季節♪
汁ごと栄養摂って、身体を温めて、風邪から守ってあげましょ☆
[PR]
by taepulin | 2010-11-13 00:13 | お料理