First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

食べるラー油

b0148991_113671.jpg

今年、食べるラー油なるものが日本でヒットしてたけど、今もまだブームは続いてるんかな??

こちらアメリカのアジアンスーパーでは見かけない いうこともあり、
私も日本の皆さんのブームについて行くべく(?)今年から手作りしつつ食べてます。
作り始めたのは良いけど、自分の好みになるまで試作しては食べ・・・試作しては食べ・・・。(笑)

でもこれ、美味しいね?
最初は、『ラー油を食べるんかぁ・・・・ふーん・・・』程度の心境やったけど。

今はほんっとに ランチを食べてる時間も無いほど忙しい日もあったりして、
そんな時、ほかほかの白ご飯に乗せて、がさがさとかき込み慌てて外出・・・なんてことを繰り返してます。

油とり過ぎ??・・・って、時々心配になるほど、美味しくて好きです♥
白ご飯苦手な私でも、これなら白ご飯『エエ加減にしなさいっっっ!!』ってくらい食べれます。(笑)

好みのものになるまで試作を続け、とりあえず2種。
今はこれをなくなる前に作って常備菜の仲間入りです。
これは具が多めのチャンキーなタイプ。
b0148991_121521.jpg

ご飯に乗っけて・・・♪
b0148991_1234427.jpg

少しピリ辛で甘みもあって、おかず感覚で食べれる感じ。

こっちは具は沢山入ってるのですが、比較的サラッとしたタイプのもの。
b0148991_1245442.jpg

こちらもご飯に。
b0148991_126986.jpg

こっちは、よりラー油っぽくてチャンキータイプより辛いめ。
ラーメンに入れたらラーメンが美味しくなったわ♥

私はご飯と一緒にいただくならチャンキータイプを、お料理に使う時にはサラッとタイプを使うのが好き♪
例えば・・・。
b0148991_1282623.jpg

お茄子とざっと炒めて・・・なんちゃって 麻婆茄子の完成☆
b0148991_1333991.jpg

他にも なんちゃって肉ミソを作って糸寒天やらお野菜やら一緒にレタスで包んで食べたりしても美味。
見た目結構赤くて辛そうやけど、実際食べてみたらそうでもなくて、香ばしい香りとたくさんの具が複雑な味を作り出してくれるので美味しいねんー。

さぁ、今日もご飯に乗っけてワシワシ食べてから、ちょっくら出かけてきます~。
[PR]
by taepulin | 2010-12-17 01:37 | お料理