First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

恵方巻き 2011

b0148991_1132690.jpg

もっちろん、今年も作ったがな~。

でもねー、作ろうと意気込んだ当日、板海苔がないのを知った私。(汗)
でも最近の忙しさにかまけて、お買い物も忘れ・・・。
というわけで、おにぎり用の味のついてない、少し幅広の海苔あるでしょ?あれを地道にくっつけながら大きな板海苔に見立てて作ったわ。

だからほら、写真でも分かるように、海苔がなんかおかしな筋が入ってると思いますが。(笑)
それと、具も買い物行ってなくてありあわせで。
恵方巻きやからとにかく7種類の具を探して巻いたわ。
アメリカ来てからは、どうしても7種類完璧にそろわず、何かが買えなかったりするねん。
なので、そのへんは柔軟な発想で、あるものだけで無理せず楽しく日本の行事を楽しませてもらってます♪

今年なんて、シイタケ、にんじん 甘辛く炊いて、卵、かにかま、茹でたネギ、紅しょうが・・・それから、とろろ昆布。(爆)
干瓢とか桜でんぶがおうちに切らしてたんやもんー。

ええのよ、気持ち、気持ち。あんがい美味しかったで?
んでもって、犬次郎も喜んでぺろっと2本食べてくれたしね。それで私としちゃ満足☆
うん、”自己”満足。(笑)

今年は南南東を向いて食べるべし。・・・って、もう終わったけど。(ブログ更新遅すぎ)
みんなは南南東向いて食べた?





b0148991_1155464.jpg

日本の行事、節分。
2月3日は小さい頃からの思い出がいっぱいあるわ~。なんて言うても、この日は大好きな節分のお祭りやのに、泣く事も多かったかも。小学校くらいになればなんてことないけど、私の実家の近所の神社では毎年節分祭があって、その時に大人の人が鬼の着ぐるみを着て、大きなこん棒を振りかざして山から下りてくるのですよ。
それが怖いのなんのって!!!
その鬼めがけて、予め握り締めてた大豆を、泣きじゃくりながら何度も ありったけの力でぶっかけたあの頃。

私の通ってた幼稚園での節分イベントでもそう。『悪い子供は食べてまうどぉ~!』って、低い声で叫びながら鬼が詰め寄ってくる・・・その度に号泣したものです。
今から思えば、なんて恐ろしいことを子供にするねんっっ!トラウマになるやんっっ。と思いますが、ええ、強くたくましく教育されてたんでしょうな~。
今でも鬼が出てきて・・・という本格的なイベントは行われるのかなぁ・・・。

でも真冬のお祭りは、私にとってはそれはそれは新鮮で、大好きな行事のひとつでもあります。
豆まきはねぇ、なんとなく勿体無い気がして、それはしてないわ。
子供がいるならともかく、うちは夫婦2人やしね。まぁえっか♪と、むしゃむしゃお豆さん食べるくらい。
歳の数以上食べるのがお約束。(ほんまは歳の数だけでっせ!)

こういう行事を形だけでもさせてもらえるのは、本当にありがたいわ。
日本の心、忘れたくないし。なにより、日本人で良かった・・・いつも思います。

今年も健康で幸せな1年でありますように☆
そして、みなさんにも♪
[PR]
by taepulin | 2011-02-05 23:42 | お料理