人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

お元気でしたか?

お元気でしたか?_b0148991_2245156.jpg

ご無沙汰しています。皆さんお元気にされていますか?

ちょうど東北関東大震災から3週間、私はなんとなく・・・ずっと本調子がでませんでした。
震災直後から私は日本へのコンタクトを、そして取れなかった友人にはひたすら待機して安否を確認する・・・という状況でした。
今でも連絡もらってない子たちがいるけど、ブログを更新しているところを見ると元気そう。ふふ。良かったわ。

この3週間、あれもこれも書きたい思っていましたが、今回の災害に対しては、もうすでに日本で今暮らしてる皆さんが一番よく分かっているし、必死で向き合って戦っていらっしゃるので、多くを語らずとも今は自分自信が遠いアメリカから何ができるか、できることをしていきたい・・・思っています。
震災後からは募金やチャリティー活動に引き続き参加して、そうすることで少しでも『遠くにいて何もできない』言う情けない気持ちや時々落ち込んでしまいそうになる気持ちを奮い立たせてる感じです。

でも今回思ったのは人の温かさ。
日本の災害でも関係ない。日本人だけじゃなく、世界中の人たちが本当に暖かく、優しい手を差し伸べてくれる。
アメリカで暮らしているからこそ強く感じるのは、ありとあらゆる国の人たちも必死で何かできることはないかと探してくれたり、協力してくれているということ。
日本で暮らすみんなが頑張ってるんやもん、私たち海外で暮らす日本人もそれに少しでも協力したい。できることをしていきたい、そしてそれを続けていきたい。

日本人って誰よりも底ヂカラ持ってると思う。
私もしばらく辛過ぎて、悲しすぎて、ニュース見ては泣けてくる日が続いていましたが、被災地で苦しむ人たちのたくましさ見てたら、自分が本当に情けなくなったわ。
1日1日を無事に過ごせる事、どんな小さなことにも感謝して今を大切に生きる。
こんな時だからこそ、笑って過ごそう。
どんな時でも、嘘でも、笑顔浮かべたら前向きになれるやん?
1人でも多くの人が誰かに笑顔を向けてあげられますように。笑顔の輪を広げていこぉ!
お元気でしたか?_b0148991_2245427.jpg

写真ないのも何なんで、少し前に焼いたいちごのタルトを。
いちごの赤って優しい気持ちになる時もあれば、楽しい気持ちになったり、とにかく元気にしてくれると思わへん?
今日から4月。
いろんな不安はあるけど、気合入れ直して頑張っていきましょう!
by taepulin | 2011-04-01 22:50 | その他

by taepulin