人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

スポンジケーキ

スポンジケーキ_b0148991_820481.jpg

ある方から連絡を頂きました。
息子さんのお誕生日ケーキを焼いてほしいということ。
私で出来るものであれば、もちろん喜んで作らせてもらいますと答えました。

早速、どんな感じのケーキが良いか訪ねてみると、
『いちごとかフルーツたっぷりの、白い生クリームの、日本のバースデーケーキ』ということ。
えらく熱望されていたこともありましたが、
何よりアジアン系のケーキ屋さんに行けばいくらでもそれなりの味で、美しいデコレーションケーキが手に入るのに、わざわざ私に焼いて欲しいという、思い切った賭けに出た彼女に負けまして。(爆)

今までも何度もお誕生日ケーキは作って来たけど、せっかく依頼を受けたので、こうなったら、これは良い機会とばかりにスポンジケーキのテスト期間を設けてみました☆
スポンジケーキ_b0148991_819636.jpg

お友達や家族の為に作ったデコレーションケーキたちは好評ではあるけども、スポンジケーキはシンプルな故に奥が深く、それなりに美味しく焼けても、まだ自分なりの『コレ!』というものに出会ってないのです。
私は一体何を目指してるんや・・・。(爆)

結論から言うと、手を変え品を変え何台も焼いてみたけど、今回もまだ『これ!』っちゅーものには出会えず。
『私のスポンジケーキはこれからコレでいこぉ!』というものにはたどり着けませんでした。
これからも日々精進ですな。
スポンジケーキ_b0148991_8214961.jpg

というわけで、しばらくは時間を見つけてはスポンジケーキを焼いて、焼いて、焼きまくってました。
おうちにずっと居るわけにはいかなかったし、用事と用事の合間に、ひたすら焼く・・・みたいな。(笑)
いったい何台焼いたやろ。

写真はこれしか撮ってないんです。何台も焼いた後、『あ、写真撮ろ。』思いたったから。気づくの遅っ。
AとB・・・なんて写真に書いてあるけど、ほんまにそんな感じで、私にとってはなかなか真剣なテスト期間やってん。
何度も何度も今まで焼いてきたけど、あれこれ変えれば全く違ったものになり、改めて奥の深さを思い知らされたわ。
スポンジケーキ_b0148991_8224722.jpg

焼いて、触って、見て、食べて・・・一気に数種類のスポンジを食べ比べ。それが何日も続くわけで・・・。
美味しい疲労がたまります。ほんま大仕事やで。(爆)
でもとにかく、依頼を受けたからには、息子さんとご家族たちが美味しいと思ってくれるものを焼きたい!そしてあわよくば、私の『これ!』というレシピが完成するかもしれない!!という思いを胸に焼きまくったわけです。
犬次郎も審査員として参加。
味は全て良し・・・と出来たけど、食感やフォークを入れた感じなど考慮した結果、ひとつに絞り込み、今回のご依頼ケーキを焼きました。

そして、今朝、無事に届けました!今夜、息子さんが大好きな家族やお友達と私のケーキを囲んでお祝いされます。
私も嬉しい♪ みんなが私のケーキを口に入れて笑顔になってくれたらもっと嬉しい♪ 
デコレーションはまだまだ苦手やけど、スポンジケーキという基本中の基本を改めて焼く練習も出来たし、改めてお誕生日ケーキを作る楽しさも味わえて、すごく良い期間やったわ♥

朝からちょっと慌ててたもんで、肝心のお誕生日ケーキの写真も撮り忘れましたけどね・・・。(汗)
by taepulin | 2011-04-13 08:23 | おやつ

by taepulin