First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ボイセンベリー・シフォン

b0148991_232165.jpg

しばらくお菓子作りはできなかったのですが、最近ようやく、待ちに待ったお菓子作りに小躍りしたい気持ちを抑えつつ、時々やっぱり踊ってしまいつつ(爆)シャカシャカ作っております♥
1人きりの時間、ゆったりした気持ちで、たまごを割り、粉をふるい、オーブンを点け・・・
お菓子作りは癒しです~♥ 




b0148991_1212650.jpg

上の写真はBoysen berry(ボイセンベリー)です。
一見ブラックベリーやけど、ブラックベリーではないらしいわ。
以前”ブルーベリーとラズベリーの交配種”と聞いたんやけど、改めてググってみたら、”ブラックベリーとラズベリーの交配種”という話も。なんか、まだまだ未知の果物という話。
ブラックベリーより果実が大きいのですが、見た目は限りなくブラックベリー。(笑)
ミラクルフルーツとも呼ばれてるんやって☆

なんでミラクルかと言うと、美白化粧品などにも使われるエラグ酸をはじめ、アントシアニンなどの抗酸化作用に有効な成分が豊富、ポリフェノールなど、など、など!たくさんの優れた栄養素を含んでいるから。
ベリーの種類でもダントツの栄養価を誇っていて、腎障害、動脈硬化、血栓症、ガンなどの予防効果が期待されると共に、心臓血管疾患、目の疲れ、アンチエイジング、脳血管障害の医薬品の成分としても使われているらしい。もっと詳しく知りたい方は、ググってみてー。(笑)いろいろ出てくると思うわ♪

そんなミラクルフルーツを使って、シフォンケーキを焼きました。
b0148991_1455070.jpg

ヨーグルトを少し入れて、ほわほわ食感と共にしっとりした感じ♥
お菓子づくり 楽しすぎ~♪♪♪
[PR]
by taepulin | 2011-08-02 00:46 | おやつ