First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

母と娘の合作ごはん会

年もすっかり明けましたが、とりあえず去年の写真の整理も兼ねてUP。(爆)
なんかね、去年はハロウィン以降ほんまに遊びに忙しく、その合間に風邪で寝込んだこともありましたが、とにかく遊んで遊んで、写真もめちゃくちゃ貯まってるんですわ・・・。
なので全部の模様を・・・と思うと、時間かかって、考えただけでも・・・。
絶対無理。
というわけで、楽しかった中でも特に特に印象に残ってるものだけチラっと書いておこうとおもって♪
年明け早々いい加減極まりない。

クリスマスも終わり、『そろそろ忘年会の計画やな~♥』と思って、お友達ファミリーを呼んでおうちご飯会をしました。
年末のお休みは会社によって違うから、仕事がある人は終わったら我が家へ直帰やで!!
まだまだ春まで母が居てくれるので、今回はおうちご飯も母と合作でラクチン度もパワーアップでさ。(笑)
b0148991_23423390.jpg

この日、そんなに品数も多くせず、お肉がっつり食べてもらおうと思ってたもんで、
前菜のような感じで、まず2品召し上がってもらいました。
たまご豆腐と、柿とあさりの和え物。
b0148991_23424971.jpg

たまご豆腐は懐かしい母の味。市販のたまご豆腐では薄味派の私には塩がきついねん。母が作るものはあっさりしてるけど出汁の風味が濃いので、薄味でも味がぼやけることなく頂けるん♪
柿とあさりの和え物は練りゴマを使って、胡麻和えと白和えのあいのこみたいな味に。
今毎回買わせてもらってるあさりが、ほんまに身が大きくて毎回『はまぐりみたいやな!』って思うほどやねん☆
今のところ、ナンバー1カスタマーの称号を頂いてるので(←売り手側談)、食べてもらっては紹介して・・・・と、売り上げに貢献してますの♡ (のつもり。爆)
だからって何ももらえませんけどね・・・。←やらしいねんっ(爆)
b0148991_05304.jpg

メインは、久しぶりのスロークッカーでポークリブのホロホロ煮。
今回は前菜が和風っぽい仕上がりやから、リブもお醤油を使ってます。和風としても洋風としてもOKな感じ。
ドーンと大皿に乗せただけ。綺麗にカットできないくらい柔らかくて、余計なことすると、骨がスルっと抜けてしまうから、そ~っとお皿の上に。
お箸だけで崩れるから、ナイフやフォークなど不要。気取らず食べれて、このカジュアルさが好きやねん~♥

他には写真載せてないけど、ローストベジタブルとかおにぎり。
あとはデザートにケーキを焼いて、コーヒーと共に♪
いつもより品数少なめ、でもがっつりなリブとずっしりなケーキでお腹膨れたわ◎

毎回我が家に人が来るとえげつない盛り上がりを見せてくれるので、来てくれたお客さんたちに感謝です♪
そして我が家がもっともっと楽しい憩いの場になっていくのを思うとほんまに嬉しい♡

翌日早朝のフライトがあるというお友達ら、深夜になってたことに気づかず、慌てて帰らはりました。
もちろん、次回の会合を約束して。(爆)
b0148991_020358.jpg

お友達がいろいろお土産を持ってきてくれた中に、母にとくれたプレゼント。
ごはん会が終わってから、母が『なんやろぉ、これ~♪』と言いながら開けとりました。
b0148991_0223254.jpg

日付も変わったというのに、私の目はまだまだパッチリ☆興奮が収まらへんかったわぁ~。
『お母さん、こっち見てぇ~♪』とプレゼントを開ける母を撮影しまくりました。
たくさんのお菓子が詰まったギフトボックスに母も嬉しそうでした♪
『ありがとう~♪』と言いながらポーズをとった母の写真を速やかにお友達に送りつけ・・・。
母には内緒やってんけど、このブログ読まれたらバレてまうな・・・。(爆)

あ~、楽しかった♪
[PR]
by taepulin | 2012-01-12 00:28 | 遊ぶ