First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

Super 南部なお菓子

b0148991_937384.jpg

いつもいつもご無沙汰しています・・・。(汗)
私といえば、相変わらず健康で、遊び、遊び、時々お勉強などして、何かと忙しくしております。

つい先日、久しぶりのお友達のお宅へ母と一緒に行きました。
その前日、さてさて、何をお友達と一緒にいただきましょうか・・・と、手土産を考えるわたし。
b0148991_9375258.jpg

結果、レモンバターミルクパイを焼くことに決めました。
パイ菓子は何度も挑戦しておりますが、このレモンバターミルクパイってのは初めて。

このお菓子、アメリカ南部ではめちゃくちゃ有名なお菓子らしい。へぇ。
南部のお母さんなら誰でも知ってる家庭的お菓子で、超有名すぎてレシピ本に載せるほどでもなけりゃ、
お店で売っても売れないほどだそうで。
b0148991_93898.jpg

ベタやなぁ~とも思ったのですが、
南部で暮らしてるのに、このお菓子を”このあたしが”知らないなんて、あかんでしょ。←なに様
で、焼いてみたわけです。
冷たく冷やしていただくほうが美味しいらしので、ぎりぎりまで冷やして持った行ったのですが、私は暖かい方が美味しいんじゃないか・・・と思ったわ。
でもレモンを入れてるからか、パイでもかなりさっぱり感 あったかな。
決して酸っぱくないけど、爽やかな風味。焼きプリンのようなフィリング。甘いけど、後からドーンとこない軽さ。

お友達のお宅を後にしてから、母は『あのパイ、美味しかったなぁ!』と言ってくれていましたが、個人的には底の冷たいパイ生地が好きになれない私でした。
頂く前に常温にしておくと、もうちょっと食べやすいのかも・・・。

・・・って、そういうものをお友達宅へ持って行く私も私やな。
味見 しぃひんかったんやも~ん。
[PR]
by taepulin | 2012-01-30 10:09 | おやつ