First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

うなぎの会。

b0148991_2235075.jpg

あぅぅ、またまた時間がすっかり空いてしまった・・・。(涙)
お元気でしたか?こちら大雨のアトランタ南部からお伝えしています。

アメリカは今週からサマータイムに切り替わりまして、時間を1時間調整しました。
たった1時間やけど、朝の1時間は私にとってとにかくキツイ。眠い・・・。
でもだいぶ暖かくなったので、冬の朝よりお布団から出やすいね。頑張るでぇ・・・。

相変わらず、何かと忙しい日があったり、体調が優れなかった日があったり・・・と、とんとしばらくご無沙汰でした。
なんとなく疲れやすい日が続いてて。お友達と会うといつもそんなことを言ってたのですが、今は眠気以外は良い感じです◎
アラフォーなんでねぇ、ちょっと身体を労わってやりたいところです。

さて、毎度ながら前置き 超長めでしたが、そろそろ本題に入りますわ。
ビール作りの話を2度に渡って書き記しているのですが、そのビール、出来上がったんですよ☆
2月末の土曜日の話ですね。また、えらい記憶が遡りますがお許しを。




前から、男性陣の中で半ば強引に決まっていた話。

『活けうなぎを自ら裁いて、蒲焼にして食したい。』

そこで『うなぎの会。』発足。
自分で裁いて焼いたうなぎを食らいながら自家製ビールで乾杯するという、一見なんとも贅沢な今回の会。

女性陣はね、ぶっちゃけあんまりやったんですけど。(裁くのがねぇ・・・。)
男性陣はそりゃもう やる気満々で。(あ、若干1名を除いて・・・やな。)

活けうなぎ、そんな簡単に裁けるんかいなっっ!と不安が募る中、誰の家でするか・・・ってことになり、我が家に決定。
でもね、うなぎやで?絶対キッチンはあかんやろ。変なヌルヌルがキッチンのあちこちに付いたらかなんし。
で、近所迷惑になるかもしれませんが、屋外での”うなぎの解体ショー”???となりました。
b0148991_223416.jpg

ここにUPする写真、そうとう選びました。だって、めっちゃグロいのが多かったんですわ。
私的にはお魚裁くのと何ら変わりないし良いと思ったんですけどね。
ある参加者の意見を尊重することにして、できるだけ無難な写真を載せていきます。(爆)
雰囲気だけでも伝わると嬉しいわ♪
b0148991_22354152.jpg

うなぎを裁く前に、軽食をつまんでもらいました。朝からの支度なので簡単に作れるものだけを用意。
腹が減っては戦は出来ぬ。ある程度お腹に入れてから裁かんと、集中できひんしな。
食べた人から外へ移動。ささ、皆さん頑張ってや~!
b0148991_22413550.jpg

うなぎも危険を察知したのか、逃げる逃げる。
私らの手にかかるうなぎさん達、めっちゃ気の毒です・・・。
そうそう、私は軽食担当で行かなかったんやけど、お買い物班がお魚屋さんに活けうなぎを買いに行ったら、『生きたままおくれ。』と言うと、さすがにお魚屋さんもびっくりされていた様子。(爆)
実際は、きちんと処理して切り身で販売してくださいますよ。ご安心を。←普通そうやわな
b0148991_22462554.jpg

さ、いよいよ始まります。
オーマイガーーーー。見てるほうが怖いわ。うなぎをしっかり固定するだけでも大変な作業。
うなぎの職人さんがいかに凄いか・・・ってことやわな。
b0148991_224992.jpg

うなぎを固定するのも、包丁の刃を入れるのも、とにかく大変らしい。
うなぎの皮がしっかりと硬いので、刃が入らないんやって。生きてるから身もしまってるやろし余計にそうなのかも。
b0148991_22513022.jpg

そそ。今回裁く人全員ゴミ袋エプロンを着用してもらったわ。頭と腕の部分だけカットしてすっぽり被ればOK!
b0148991_22543229.jpg

あ、犬次郎は嫌がったのでそのまんまで。ヌルヌル付いても知らんで!!
あと、軍手を着用すれば完璧やね。うなぎがとにかく滑りやすいので。
結局うなぎを裁きたくないと思ってた参加者たちも、気づけばみんな裁いてたわ。
母と私だけは頑なに嫌がって裁きませんでした。だって私ら他に用事もあるしな~。(爆)
ほんで、みんな思ったより上手やってん!!びっくりしたわ☆
b0148991_22591585.jpg

この腕見て!!うなぎのヌルヌルが付いて乾燥してん。
『しわ伸ばしパックになりそうやな~!』ってお友達と言うてました。(爆)
うなぎに腕を締め付けられて付着したんやろうけど、すごい抵抗やな。
b0148991_2363063.jpg

一応骨もとって、後で骨せんべいにするつもりだったみたい。三枚におろして長さをカットしたもの。
生まれて初めての挑戦にしては上手やと思うけど、どぉ?
これをさっと洗って、炭で焼きます。
b0148991_239364.jpg

金串に身を刺していくつもりが・・・。(爆)
うなぎの身が固い上、強引に扱い過ぎてこれ以上身がぼろぼろにならないように、そのまま焼くことになったみたい。
b0148991_23111433.jpg

母と私はうなぎを焼きながらBBQも出来るように・・・と、お肉とお野菜の準備などしてまして、うなぎは参加者全員で焼いてもらいました。
もっと遠火が良いってことは全員が分かってることなんですが、とにかく挑戦することが大事ですから。
b0148991_23135112.jpg

タレはさすがに市販品です。即席であの味にはなかなかならへんやろうしね~。
少しづつ、塗り塗りしてはこんがり焼いていきます。
b0148991_23152027.jpg

煙がもうもうと立ち上る中、この頃になると、かなり香ばしいエエ匂いがしてきます♪
b0148991_23165159.jpg

ひやぁ~♪美味そぉ~~~♥
見た目かなりエエ感じやで!期待が膨らみます!!
b0148991_23181431.jpg

まだまだあるでぇ~!どんどん焼いてこぉ~!!
焼けたものをさっそく頂きます。『罰ゲーム的に男性から食べてみるか、それともせっかく作ったんだからレディーファーストかな?』の声に、うなぎはノータッチだった私が最初に試食。(爆)
そう、いつも食べるのは一番。一口サイズ?ひつまぶしサイズ?に切ってくれたので、パクっと。
b0148991_23191340.jpg

彼らもパクっと。
『あれ?結構・・・思ったより美味しい・・・???』
b0148991_2323153.jpg

本格的にうなぎを食す前に、いよいよ・・・待ちに待った・・・みんなで作った自家製ビールも開けました☆
私は断然、うなぎよりビール☆ ビール♪ ビール♪ ビール♪ ビール・・・♪
b0148991_23305069.jpg

泡が細か~いぃぃぃ♥ 期待はさらに上昇~~~。
b0148991_23332521.jpg

はい、みんなでカンパーーーーイ♪
お、美味しい~~~♥ 色、薫り、味。共にエエ塩梅ちゃうの~ん。
b0148991_23353371.jpg

飲んでるばっかりで、すっかり良いアングルでの撮影をし損ねた私です。泡消えてもぉてるし。(汗)
ビールは大成功って言うてもええんちゃう?
うなぎも初挑戦にしては上出来じゃない?
採点甘いかどうか、確かにうなぎを数日飼わなかったから生臭みは少しあったけど、『臭くて食べれない!!』ってことはなかったわ。
焦げ過ぎってくらい焼いたほうが香ばしくて良いみたい。皮が厚くて硬かったので、皮を外した方が食べやすいと言う参加者も。
ビッグサイズのうなぎを5匹も用意しての挑戦でしたが、なんだかんだ言いつつ最後まで食べた☆(笑)
b0148991_23412420.jpg

うなぎがこんなに順調に完成するとは思わず(失礼な!)、『ごはんはまだ良いやろ。』と炊くのをわざと遅らせてたんやけど、あっという間にうなぎも焼きあがってしまい、うな重などもできひんかった・・・。(汗)
段道理が悪かったな~。
とにかくご飯はないけど、野菜とお肉も焼いてBBQもしてしまえ。(笑)

しっかりたんぱく質摂った後、一旦休憩で家の中へ入り、しばし団欒の時。母が『うなぎとご飯と一緒に食べれるように・・・』と用意してくれてた卵豆腐を、これまた遅めの登場となってしまったご飯を混ぜご飯にしてのおにぎりと共に。段道理的にめちゃくちゃな感じやけど、んなもん気にしてられへん。(笑)
途中で朝からのうなぎの取り組みに疲れきって眠ってしまう参加者も。(爆)
b0148991_2344542.jpg

しばし屋内で休憩した後はデザートタイム。
我が家でBBQする時は必ずと言って良いほどやる、スモア。
でもいつもは私が買い物をするので何が必要か分かってるんやけど・・・。
今回、間違ったサイズでの組み合わせ。
b0148991_23545413.jpg

特大マシュマロに可愛いリッツクラッカーで。(爆)

食べにくいっちゅーねんっっ!!

犬次郎に大きなグラハムクラッカーを買ってくるように言うといたんやけど、買ってきてくれたのは、バジルトマトなどの味の付いたクラッカーやってん。(笑)それにマシュマロとチョコは嫌やし・・・。
今回初めて食べるって言う人たちばっかりやったと思うん。すごい挟むの難しくてごめんやったけど、まぁ、どんなものか分かってくれたらそれで良しってことで☆(笑)
b0148991_08481.jpg

スモアの買い物を忘れてるといけないっっ・・・と思い、用意しておいたアールグレイのクレームブリュレ。
お友達にカラメライズするのを手伝ってもらいました♪
出来上がりの写真を撮るのを忘れて、さっさと食べてしまいました。(爆)

この後も更に飲み、そして飲み、そして飲み・・・・。(爆)
『ゲームしよか!』とボーリング大会が始まり、そしてまた飲み・・・。
朝からこってり遊んだけど、帰りは『えぇ、もぉ・・・?』って寂しくなったわ~。
私が一番子供や。

とにかく、ココ最近一番大きなイベントでもあった『うなぎの会。』
無事に終わってホッとしたわ。
私はホッとしたけど、お友達は次の日の朝、『今度は麦からビールを作る』と言って、どうやら作業開始してるみたい。
あんたら、ほんっっま、たいがいやな!!!(爆)

かなり笑える仲間とのこんなイベント、結構体力要りますが楽しいよ?
みなさんも活けうなぎを蒲焼に・・・・いかがですか?
[PR]
by taepulin | 2012-03-14 00:18 | 遊ぶ