First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ココナッツクリームパイ(ケーキ) 

母がジョージアに遊びに来てから、母がいつも食事の支度を担当してくれてて、すっかり甘えさせてもらっている娘です。

そのお礼ってわけじゃないけど、母が『おいしそぉ~』とか、『私、こんなん好き』とか言わはる甘いものは、自然と作ってあげたいと思っている自分がいます。
もちろん、余裕のある時でないと無理やから、必ず作ってます!!とは言い切れませんが。(笑)
去年の秋頃から作ってるお菓子は多分、その殆どが母の好きそうなものとちゃうやろか・・・?!

これも以前作ったココナッツクリームケーキ。アメリカンスイーツの中でもけっこう支持率高いお菓子かと。
犬次郎と私の2人生活なら、まず作らないわ。
b0148991_21475137.jpg

母がココナッツ好きのクリーム好き 言うのはうっすら記憶に残ってた。
でも今回の滞在で初めて知ったのは、
ふわふわっとした口の中でとろけるような柔らかい洋菓子が大好きということ。
しかも、そうとう好きっぽい。

で、このお菓子は殆どがパイになってて、ココナッツクリームパイとして世間で知られているけれど、
母がどっちか言うとパイやタルトに魅力を感じていない人で。
なのでスポンジケーキを焼いたものと重ねて、柔らかく作ってん。
アメリカでもココナッツクリームパイのパイをケーキにしているものも実在します。
しかもケーキなのにパイと名づけられてる時もあって・・・。
外食先でパイと期待したらケーキだったことがあったわ。(笑)

あと、トッピングも生クリームとメレンゲの2種類があります。お店や作り手によって変わるんやろね。
これは生クリームです。カスタードクリームと生クリームがたっぷりと層になってるので、母も大満足です◎
そんなにたくさん作った気はなかったけど、食べ終わってみたら気持ち悪くなったほど。(笑)
次回作る機会があったらもっと少なめにしんと。
[PR]
by taepulin | 2012-04-06 22:01 | おやつ