First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

サッカーボール・ケーキ

b0148991_2493568.jpg

ある方から頼まれたバースデーケーキ。
息子さんの為のケーキなんやけど、サッカー少年の彼らしく、テーマは『サッカー』とのこと。
そして『日本のケーキでフルーツたっぷりが良い』とのご要望。

いろいろ考える前にサッカーボールが頭から離れず、サッカーボールのケーキにしました。
去年も頼んでくださったので今年彼の為に作るのは2度目。
直接会った事無い息子さんやけど、なんとなく親しみも沸いてくるみたい。(笑)

いつも普通のデコレーションケーキしか焼かへん私なので、サッカーをテーマにされても困ります。ぶっちゃけ。
ここ、読みに来たはるかも・・・やけど。(爆)
ええがな、ええがな。
でも今年も息子さんのお祝いのお手伝いができる事は本当に嬉しいことです♪

さてケーキ作り。
サッカーボールにしようと決めたのは良いけど、初挑戦なうえ、一発勝負的な感じで作ったもんで、想像通りとはいかず。(汗)

形はシンプルなのに、それ故なのか?作りながらもまだ迷ってる・・・みたいな感じでした。
普通の丸型のケーキにするか、立体的なものにするか。迷った挙句半球の立体的なものに。
中は丸型のケーキのデコレーションのように層にしていくか、クリームだけのズコット風にするか。
迷った挙句、ケーキを層にして、苺や他のフルーツをゴロっと大きめに挟んで3段に。でも形からいけばズコットやけど。(笑)
バニラのケーキとチョコのケーキを焼いてサッカーボールの白黒を作るか、一色のケーキにしてデコレーションで白黒にしていくか。迷った挙句、せっかくのお誕生日やから華やかになるようにデコレーションすることに。
デコレーションするなら、白い部分はクリーム。でも黒い部分はどうするか。迷った挙句にブルーベリー。
ほんまはチョコレートで埋める、チョコレートクッキーを貼り付ける・・・など、黒が綺麗に埋まって良さそうだったのですが、ご希望に沿うよう意地でもフルーツで。(笑)
白と黒の模様の間はチョコレートで線を引くか、ホイップで引くか・・・なども、ほんまに、なかなかの迷いようでした。

ママさんにお伝えしていたサイズよりも巨大化してしまったけど、食べ盛りの18歳バースデーボーイなので大丈夫やろ。
それよりサッカーボールに見えたかどうか・・・そこが一番心配やわ。(爆)

お誕生日おめでとうございまーす♪
[PR]
by taepulin | 2012-04-14 03:30 | おやつ