First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

3回目のバースデー☆マンゴー・チーズケーキ

b0148991_22273823.jpg

先週の木曜日、ドイツ人友達のお誕生日でした。
今回は外でランチをする気軽なもの。毎年、彼女のお誕生日会をお祝いすると同時にプール開きも兼ねてパーティーをしていたのですが、今年は寒い寒い。
今朝もそうとう寒くて、暖房つけてフリース着ての更新です。(笑)

先週のお誕生日、彼女には毎年ケーキを担当させてもらってます。
その代わり私のお誕生日には彼女がケーキを担当してくれてて♥
さぁ、今年は何にしようか・・・と、早いうちから考えてたのでした。
なんでかなぁ。桃かマンゴーをどうしても使いたくて。
でも桃がイマイチ美味しいものが手に入らず、今年はマンゴーをメインに誕生日ケーキを作りました。

マンゴーをピューレにして、チーズケーキとマンゴーのゼリーを層にしてスポンジケーキに重ねました。
今回はジェノワーズで。
持って行かないといけないので、自分の好みよりは少し硬めに仕上げてみたん。
溶けたり、ぐちゃっとなったらあかんしな~。

b0148991_22371543.jpg

ほんの少し余ったジェノワーズを勿体無いので我が家用のデザートに。
バースデー前日、味見もできるし・・・♪おこぼれ最高!!(爆)

b0148991_22373611.jpg

実は、私がケーキを仕上げた後、彼女とスカイプしてたら、突然自分の為にバースデーケーキを焼き出すと言って。
『そんなこと、する必要ないやん!!』って言うたものの、聞く耳持たず。
このケーキは、お誕生日会に来てくれたゲスト全員とは食べず、その後彼女のお宅で一部のゲストと頂きました。
彼女の自宅へ戻り、シャンパンをあけ、もひとつ盛り上がった後、ようやく私のケーキにナイフが。(笑)
21cmのケーキ、人数は少ないながらも、結局は綺麗になくなってしまいました。
ランチでさんざん食べたはずやのに、すごい胃袋!!!

今年、彼女とお友達になって3度目のバースデーでしたが、相変わらず同じように隣でお祝いできることが、言葉にうまく出来ないほど嬉しく、そしてこの友情に感謝しています♥

今回ゲストが少なかったのですが、それでも人数の倍ほど頂いたプレゼントにニコニコのお友達でした。(笑)
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by taepulin | 2012-04-24 22:44 | おやつ