人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

緊急!キッチンシンクの取替え

先々週の週末のできごと。
私は夕方から外出する予定やったん。
お友達の娘ちゃんが舞台で初主演に抜擢され、その晴れ姿を見に行くつもりをしてたんですわ。

それなのに、こともあろうか、キッチンシンクの水漏れ事件勃発。
犬次郎にチェックしてもらったら、あんまりよろしい状態ではなかったみたいで。
家を買ったは良いものの、中古なもんで、ちょこちょこ直したい箇所が山ほどあるんですよね。けどまぁ、急を要するものではないし、時間のある時に手をかければ良いか~ってな感じで。
でも、水漏れとなると話は別です。

こんな時に限って、金欠で。←私の人生、一生これ
犬次郎は『そやけど、早急になんとかしんとー。』と言うので、慌てて支度して必要な物を買いに。
私はてっきり、”たちまち”必要な修理箇所の部品だけ買うんやろうと思ってたんです。でも犬次郎の頭の中は違ったようで。
シンクごと取り替えると言い出した。
私の楽しみだった週末の予定は泣く泣くキャンセル。
緊急!キッチンシンクの取替え_b0148991_22545133.jpg

シンクも蛇口も私の本来希望していたものとは違ったのですが、まぁ突然のハプニングと予算の都合もあり、お財布に優しく、夫婦譲り合いながらシンクと蛇口を選び、ゲット。
写真でお見せするのは本当に恥かしいほどの、少々くたびれたポースリンのシンク。個人的にポースリンシンクは嫌いではなかったし、多少古くても次のシンクを買うまではこれで十分と思ってたんやけど。
実は犬次郎がこのシンクが大嫌いで、引越し早々『絶対替えたる。・・・金が貯まったら。』と私を横目に慌てて言い付け足していたのですが、まさかこのタイミングで買い換えることになるとは。金欠やのに。←それが言いたいだけやん

生まれて始めてのシンク取り替え作業は、工程自体は決して難しいものではなかったけど、手際の悪さで時間がかなりかかりました。
1日半くらい??何回も部品の買い足しにお店を往復したり、家にあると思ってたツールが見つからず家中探したり・・・そんなしょうもない事してるうちに時間も経つしね~。
でもなんとか上手くいった!
翌日は2人して筋肉痛。ポースリンが相当重たくて、取り外す時が大変やったんですわ~。
緊急!キッチンシンクの取替え_b0148991_22552948.jpg

今回はシャワーをあえて付けず、ハンドソープを入れるポンプを二つ設置してみたん。1つはハンドソープ用、1つは食器洗剤用。ポンプの色を変えて一目瞭然♪全部統一しようかと思ったけど、使い始めてみたら私には良い感じ。
前についてたシャワーが古くてストッパーが緩くなってたのか、ほんまに使いにくかったん。ちょろ~っと水を出そうとするとシャワーから水が噴出すことがあって・・・。(汗)シャワーから水を出さないようにしようと思うと、必要以上の水を出さなあかんかったし、もったいなくて。
それからというものキッチンのシャワーはプチ・トラウマになってるから、今は必要なし。今後必要と思ったらすぐに取り付けられるしね♪
てなわけで、新しいシャワーは片付けておきました。

それにしても、急な修理は困ります。ほんまにっっ。
って言うたしりから、昨夜はお風呂のシャワーのひっかけ部分が破損。ま、これは問題にもならない事で、部品を取り替えるだけ。ほっ。
by taepulin | 2012-08-15 22:59 | Home

by taepulin