First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ほっき飯

新鮮なほっき貝が手に入りました♪
ほっき貝はウバ貝とも言われる大きな二枚貝です。
お刺身でも、調理しても美味。
b0148991_2230112.jpg

手のひらよりも大きな巨大貝、今回は5つ買ってきました。
砂を一晩しっかり吐かせて、さ、身を取り出していきましょ~ぉ。
b0148991_2383653.jpg

殻を開いて貝柱を外したところ。こんだけ貝がデカいと身もデカい!
ちとグロくもある・・・。(汗)
b0148991_2310199.jpg

身はこれです。
日本で見るほっき貝の身とちょっと色が違いますね。
なんかデカ過ぎて、チキンレッグみたいやし・・・。
b0148991_23123398.jpg

貝柱と身とひも。3つのパーツに分けた様子。
貝柱がこれまたそうとうデカい。でもデカいぶん綺麗に取りやすいねん。
b0148991_23145767.jpg

今回は炊き込みご飯のホッキ飯にしていただきました♪
火を通すことで甘味がぐっと増します。
今回は具をそれぞれ大きめにして彩り豊かに。食べ応えもあって◎。
ごちそうさまでした。
[PR]
by taepulin | 2012-08-24 23:21 | お料理