人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

チョコレートバクラヴァ

チョコレートバクラヴァ_b0148991_8331396.jpg

オーマイガーーーー。
もう10月になってもぉた。(汗)
グロい巨大貝の写真を最後にご無沙汰しておりました たえ です。
ブログにいつかUPしようと写真は続々と溜まっているのに全く記事が更新できずにいます・・・。
もう写真消去したろか~と思っているところです。(苦笑)

ところで皆さんのところは寒くなってきました?
こちらは朝晩うんと冷えてきましたよ。ま、オハイオの寒さを知ってる私としてはなんてこたぁ~ないけど。
でもやっぱり寒いときは寒いわな。うん。

暑い夏が終わり、少しづつ秋の気配が近づくと、オーブンを使う楽しみも倍の倍の倍増~♪
ってなわけで、今夜のデザートにバクラヴァを焼きました。
おうちにある物だけで作ったから、めっちゃ適当なんやけどね。
本当のバクラヴァはナッツやスパイスなど重ねて重ねて重ねまくって、上からシロップをどっぷりかけてしっかり染み込ませた、それはそれは甘い・・・甘すぎるトルコのお菓子です。他の国でも作られますが、メインはトルコだったと思うわ。
チョコレートバクラヴァ_b0148991_8453459.jpg

私は甘さをもっと控えるために、上からシロップをどっぷりかけてしみこませることはしません。
ナッツもその時におうちにあるもので作るし、スパイスもそのときの気分で。
油もあんまり使いません。できるだけさっぱりと、サクサク感を大切にしたいねん。

今回はダークチョコレートとピーナッツ、チョコレートシロップも適当に。上からお砂糖ふりかえて焼いただけ。
最近ちょっと心身ともにお疲れ気味でもあるので、手早くできるお菓子が嬉しい。
熱々やとチョコがとろ~りでめっちゃ美味☆
パリパリ香ばしいPhylloの生地は大好きで冷凍庫に常備してるほどです♪
さ、もうひと頑張り用事を済ませてきます。

ぼちぼちの更新で申し訳ないですが、お時間のある時には是非声をかけてくださいね~!
by taepulin | 2012-10-04 08:54 | おやつ

by taepulin