First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

いちごロール

昨日は、お友達のためのサプライズバースデー。
とある日本食レストランで行いました。
いつもの如く、周りのお客さん そっちのけでやかましく騒ぎ、楽しみました♪

昨日のバースデー・ガールは日本人お友達。
日本人なら誰もが(?)好きな、ロールケーキ。
アメリカで美味しいロールケーキを食べた覚えがない私。
意外だと言われたことがあり恐縮なのですが、実は私、ロールケーキを作るのがめちゃくちゃ苦手で・・・。

でもなぜか・・・なぜだか・・・
彼女の為のバースデーケーキは、絶対の絶対に、
このシンプルで、甘すぎない、ちょっと懐かしさも感じさせるロールケーキにしたかったんです!!!
b0148991_1015537.jpg

ロールケーキの中身はいちごオンリー。
クリームは大好きなディプロマット。
デコレーションのクリームは普通のホイップクリームにしました。

ただねぇ・・・やっぱり失敗したんですよ。
巻きの段階でひび割れ・・・。(汗)
慌てて、2本目を焼いて、今度はもっと慎重に・・・・と、そ~っと巻き始めたら・・・
今度はそ~っと巻きすぎてひび割れ。(涙)
端っこの切れ端を食べたら味は間違いないと自己満足し(笑)、デコレーションでごまかしてしまった私。
卑怯者め~~~~~!!!

私の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが、
バースデーガール本人に「実は失敗してもぉてん~・・・。」と打ち明けてしまう。
や~~~ん・・・。
でも気持ちはほんまにほんまに、めっちゃこもってるんやで!!!!

皆さん美味しく召し上がってくれたみたいでホッとしました。

その帰り、あるお友達が「ロールケーキ作りたい。一緒に今度作りましょう!OK?」と言われ・・・
一度ジェノワーズを断ったことがある私は二度も断る勇気が無く、不本意にOKしてしまった。(爆)
ちゃうねん!お菓子作りをお友達とするのが嫌なんじゃなくて、シンプルだからこそ難易度の高いお菓子に限って言うてきはるからさ~。
おまけにそのお友達は完璧主義でもあるから、そうとうプレッシャー。(汗)
巻きの段階でひび割れなんかしたら・・・殺される。

だーかーらー!「失敗したのよね~」って言うたや~~~ん。んもぉ~~~。
たーすーけーてーーーーー。
抹殺される日も近い・・・。チーン。

とにもかくにも、とっても幸せな良い日ではありましたよ。(笑)
改めて、お誕生日おめでとさん♪
[PR]
by taepulin | 2012-10-26 10:35 | おやつ