人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ローストチキン・ヌードルスープ

ローストチキン・ヌードルスープ_b0148991_039205.jpg

年末年始の休暇中、暴飲暴食された方も多いかも?そういう時期ですよね~。

私はクリスマス以降体調を崩したのに、なぜか食欲だけはあって。ま、いつものことやね。
私から食欲取ったら何が残んねんっっ。(爆)

アメリカン・ファミリーは、家族が風邪をひいたりすると食べはるのが ”チキン・ヌードル・スープ”と呼ばれるもの。
鶏肉とお野菜がたっぷり入ったスープに、エッグヌードルと呼ばれる卵の乾麺、もしくは普通のパスタを入れて柔らかく煮たものです。スープは暖まるし、きっと、昔ながらのホッとする味なんかもしれないですねぇ。
私は、寒い時はスープやシチューなどの汁物?結構出番多いから、風邪とか関係ないけどな。(笑)
スープ好きの我が家でも、チキンヌードルスープはあんまり作りません。でも時々食べたくなる時があるん。
ローストチキン・ヌードルスープ_b0148991_054541.jpg

鶏肉は適当に切ってそのままお鍋に入れてスープにするのが一般的なんでしょうけど、私がおうちで作る時は、一回オーブンで焼く方が好きなんです。
今回はチキンレッグを使いました。チキンはどのパーツでも使っても美味しいです♪
スープは手軽に作れるし、もし時間に余裕があったらパンを焼いたら ”手軽なスープ”が もうちょっとランクアップしーひん?え、気分の問題??(笑)
ローストチキン・ヌードルスープ_b0148991_153951.jpg

写真の背景に写ってるのは、お友達がプレゼントしてくれたトレジョのバッグです♪
中はビニールでコーティングされてるので防水性あり。それにすっごい丈夫!!
防水性があるということで、あんまり使い方は良くないと分かってるけど、今は玉ねぎとじゃが芋の貯蔵場所として使わせてもらってます。
今寒いし、短期間やったら良いかな・・・と思って。(笑)
第一バッグが可愛いからデコレーションとしてキッチン周辺に見せる収納として置いとけるし、我が家の狭いキッチンには本当に助かります♪
『たえちゃんやったら可愛く使ってくれるんちゃうかなぁ~と思って。』と言うてくれはったんですけど・・・。
特に期待に応えられるような使い方はできひんかった。(爆)植木鉢入れたらトレジョのんを真似しただけやしぃ~・・・。
というわけで、可愛いバッグをどうもありがとぉね♡
何か思いついたら、防水性を活かして違う使い方もしてみようと思いま~す♪
ローストチキン・ヌードルスープ_b0148991_12236100.jpg

あ、このスープですが、日本人は麺がのびてるの嫌いな方多いでしょ?
アメリカ風に作るなら麺は柔らかめ(長め)に煮れば良いですが、私のやり方では、とろみをつける意味で少しだけヌードルを入れて長めに煮、頂く直前に好みの量のヌードルを大きなざるの中で麺を泳がすように火を通しています。
私より犬次郎の方が麺の硬さにうるさいのですよ。(笑)
「チキンヌードルスープやもん、このお料理は麺が柔らかいもんなんや!!」言うても、ヤツにとっては別の話だと思われ。(爆)
我が家はこうして作ってます。
ローストチキン・ヌードルスープ_b0148991_134348.jpg

ある日、ふと見たら玉ねぎから芽が出てるのを発見して以来、この子らの成長を見守ってますねん♡
土をかぶせて育てようか思ったけど、水耕栽培にしようと思って。
芽とか根とか見てしまうと、ついつい育てたい心が沸いてしまう・・・♡
自然の生命力って凄いなぁ☆

ちなみに、芽が伸びた玉ねぎも普通に食べれます。芽も無害なので食べれます。
でも玉ねぎ自体の栄養はなくなってしまうようです。
by taepulin | 2013-01-10 01:50 | お料理

by taepulin