First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

アイスクリームの会。

b0148991_12382081.jpg

突然ですが、このくそっ寒い日に『アイスクリームの会。』を開催しました。(笑)
ちなみに私は寒っい、寒っい日に冷たいアイスクリームを食べるのが好きです~♡
なので、くそ寒い日でも何の問題もございません◎
皆さんは寒い日にアイス食べるのが好き?暑い日のほうがやっぱり良い?(笑)

なんでこんな季節に『アイスクリームの会。』を開催することになったのかというとやねぇ、
以前からお友達に自家製アイスクリームを作るという話はしていたのですが、『食べてみたい♡』と言うてもらいつつ、なかなかタイミングが合わなかったんです。お友達が楽しみにしていてくれたのは知っていたのに、それでも記憶が薄れていくなか(爆)、今月始めに開催した『バレンタイン乙女ランチ会』のデザートとして登場したブラッドオレンジ・ソルべから、またまたアイスクリームへの思いが再燃してくれたようです♪(笑)
さっそくお友達と日程を調整。日曜に開催しました♪

アイスクリームの会。とは言え、アイスばっかり食べるのもねぇ・・・。(爆)
ということで、お食事をしてもらいまひょか。
でもその前に。
お友達と一緒に作る約束をしていたアイスクリームを一緒に作り☆
ご主人様がアイスクリーム・メーカー購入も考慮されてるようで、メーカーを使ってのバニラアイス作りをお友達と一緒に楽しみました♪ 
そしてそれを冷やしている間に・・・お待ちかねのお食事タイムでした。

いつものようにメニューを。
1.トマトとボッコンチーニ(チーズ)ときゅうりのカバブ
2.自家製スモークサーモンのサラダ
3.トマトのパイ&パプリカのパイ
4.あさりのワイン蒸し トーストを添えて
5.ミートローフ
6.ノンフライ・フライドチキン
7.冬根菜のオーブンロースト ローズマリー風味
b0148991_12571292.jpg

ローストチキンはマリネしてから焼いています。
皮がパリパリで美味しい♪

今回のメンバー、私と奥様はちょくちょく会ってるものの、互いに旦那さんたちが多忙でタイミング合わず。やっと、やっとの家族ぐるみの会でした♪
たっぷり飲んで、食べて、笑ったら、これで終わりちゃいまっせ。
本題のアイスクリームがありまんがな~~~。

そやけど、そんなにお料理したつもりなかったんやけど、ちょっとお腹一杯になってもらい過ぎたかな・・・?(笑)
みんなええ感じに満腹やし、ここはちょっと休憩してもらってからやな。(爆)




アイスクリームの会。と名づけたからには、アイスクリーム1種類ではなんとも寂しいんちゃう?
ってことで、予め何種類か作っておいたでぇ~☆
これでどや~~~~!(爆)

アイスクリームのメニュー 
1.昔ながらの手作りバニラアイス(ボウルとハンドミキサー使用。)
2.昔ながらの・・・(アイスクリームメーカー使用。お友達と当日一緒に作る)
3.卵無しミルクバニラアイス
4.フローズンヨーグルト
5.チョコレートソルベ
6.ブラッドオレンジソルベ
b0148991_13114940.jpg

まずはお友達と約束していた手作りバニラアイス。
これは、卵黄と生クリームを使った めっちゃリッチなバニラアイス。
前もってボウルとハンドミキサーで作っておきました♪
b0148991_1313570.jpg

お友達のご主人様がこだわり派(?)でね~。(笑)
『手で作ったのと、アイスクリームメーカーで作ったのと食べ比べたい』って言うたはったみたいで。
でも、よぉ考えたら、アイスクリームメーカーで、当日晩御飯の前に作ったから、冷え固まらないよね・・・。(汗)
でも予め作ったら、お友達との『一緒に作りたい!』という約束は果たせない・・・・。
ま、えっか。しゃーないわなぁ~。(爆)←立ち直り、早っ
b0148991_13173465.jpg

ブラッドオレンジのソルベは、前にも登場したとこやけど、お友達がご主人様の好みだと思うと言ってたので、作っといたん♪
オレンジをなんぼ絞るねんっっ!!ってくらい使ってます☆
b0148991_13193951.jpg

そしてフローズン・ヨーグルト♪
さっぱりとお口直しにもなる上、栄養価も抜群やね~◎
b0148991_13295749.jpg

チョコレート・ソルベ。
実は今年の犬次郎へのバレンタイン・スイーツはこれでした♡
平日はずっと仕事で帰りが遅く、土曜日にバレンタインを過ごす約束をしてたの。
今年は何が食べたいか聞いたら、『チョコレートのアイスかな~♪』と抜群のタイミングで言うてくれたので、たくさん作って翌日の”アイスの会。”でもう1品出せたというわけ☆
チョコレートが濃いのにさっぱりしてるん。ちょっと口にざらっと感は残るけど、美味しいの~♡
b0148991_2315760.jpg

あとは写真を撮り忘れましたが、アイスクリーム・メーカーに付いてたレシピのバニラアイスクリームを作りました。
作ったのは、卵不使用でミルクと生クリームを使ったもの。
シャリっとした、ちょっと練乳の味を思わせるアイスクリームだったわ。

それと、最後にお友達と一緒に作った私が昔から作ってるアイスクリームをアイスクリーム・メーカーを使って作ったもの。これは冷え固まってないから食べれませんでした。
こちらはお持ち帰りしていただいて、ご自宅で楽しんでいただきましょう♪

というわけで、全部で6種類のフローズンデザートを作って、うち5種類を盛り付けていただきました♪
さっさと盛り付けなかったら、どんどん溶けてしまう~~~~。(汗)
今度からは、予め個人別に盛り付けて冷凍庫にセットしておいた方がスマートにおもてなしができるね~。ちゃんと覚えとかな☆
b0148991_13433226.jpg

お友達は、ブラッドオレンジのソルベとフローズンヨーグルトも気に入ったということで、そちらもお持ち帰りしていただきました♪
我が家に残ったチョコレートソルベ。アイスクリームメーカーの付録レシピのアイス。そして、ボウルとハンドミキサーで作ったバニラアイス。今日も美味しく頂きました♡

お友達のお宅へ嫁いだ(?笑)3種類のアイスたちも、楽しんでもらってると良いな~☆
[PR]
by taepulin | 2013-02-21 13:47 | おやつ