人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

クリーム小倉あんぱん

最近お天気の悪いジョージア州南部です。
今週は土曜も日曜も犬次郎が忙しく相手をしてくれません・・・。ぶぅ~。
ちょっと寂しいけど、お仕事だからね~。仕方ないね~。

よく考えたら(考えんでも?笑)主婦は休み無しですからぁ。
やることは山とあるわけで。
犬次郎を見送ったら、さっそく主婦業 よ~い ドン!!
ちゃちゃっとルーチン業務を途中まで済ませ、退屈になってきて・・・。(爆)
休憩のつもりでお菓子を焼きました♪ そのあと主婦業の続きしたらえーやん。なぁ~?
クリーム小倉あんぱん_b0148991_3392264.jpg

ダークチェリーとチョコレートでタルトバーを焼いてみたのですが、なんかこう・・・・違う。
コンビネーションは抜群なはずなのに、もっと高さを低くして焼けば良かったのかなぁ。
お砂糖を減らして、チョコレートを増やそうか・・・・など、いろいろメモっておきました。
私ねぇ、辛抱強くないので(笑)、1回失敗したら同じ日にもう1回再チャレンジなんてしませんの。
また次回、このがっくりした気持ちから立ち直ったら、再チャレンジします~。←おおげさ(笑)
クリーム小倉あんぱん_b0148991_3495630.jpg

さっきの落ち込みから立ち直れない私。←だからー!(爆)
気を取り直して、最近食べたくて仕方なかったアンパンを作りました♡
あれ?主婦業忘れてる??ええの、ええの。遊ばせて。(笑)
生地を発酵させてる間に、主婦業の続きを♪
クリーム小倉あんぱん_b0148991_3501355.jpg

豆・豆製品をこよなく愛す私は、あんこが苦手。
つぶ餡なら・・・う~ん、まぁそこそこ。(笑)漉し餡なら・・・、絶対ありえへん!!!

でもでもぉ~!自分で作るようになってから食べれるようになりました。
まだ和菓子屋さんのお饅頭や羊羹などは無理やけど、おはぎとあんぱんのあんこは食べれます☆

このあんこは前に作って余ったものを冷凍しといたもんでして。ちょっと冷凍庫に放置しすぎたなぁ・・・と心配したけど、味見したら大丈夫やった◎ほっ・・・。
ふと思ったんやけど、小倉あんとつぶあんって違いあるんか???って。
誰か知ってる?
これまた暇すぎて、ついでにググってみたら、こんなん出ましたけどぉ~。(笑)

~ネット調べ~
つぶあんは、アズキの粒をつぶさないように炊き上げたもの。つぶし気味で皮を取り除かないものを、つぶしあんと呼び分ける場合もあります。
こしあんは、やわらかく煮たアズキを裏ごしして皮を取り除き、練り上げたものです。
小倉あんは、こしあんに、大納言など大粒のアズキを蜜煮にしたものを混ぜ合わせて作ります。こしあんの中の小豆の粒が、シカの斑点模様(鹿の子柄)のようにみえるとも例えられます。そしてつぶあんのことも、小倉あんと呼ぶことがあります。
つまり、粒がある、皮を残しているものを総じて小倉あんとして、こしあんと呼び分けている場合が多くあるようです。ちなみに小倉あんという呼び名は、小倉百人一首でも知られる京都の小倉山が由来だと言われています。

・・・ふ~ん。←調べた割には薄っい反応(爆)

ま。私はつぶあんのこと半殺しって言うけどね。

とにかく半殺し(つぶあん・・・か。笑)も小倉あんって呼ぶってことやな。←それだけ???
クリーム小倉あんぱん_b0148991_441585.jpg

焼きあがってから、冷めるまで我慢・・・我慢・・・。
生クリームをホイップして、たっぷり詰めてからいただきま~す♡
一口食べたら、我慢した甲斐があった~~~♡って思うんよねぇ~♪

餡子と生クリームの組み合わせは、かなり・・・かなり・・・かなり美味いっっ!!!
餡子嫌いを唸らせる、このコンビネーション。天才~~~~!!

休日、ひとりぼっちの寂しさで頭が ”もっと” おかしくなったんか?
いやいや。ひとりぼっち、そうとう楽しんでるやろ。(爆)

実は、まだ別のお菓子も焼いてるとこ♪ るん、るん♪
そやから、主婦業はどないなってん!!

皆さんも良い事いっぱい見つけて楽しい休日を過ごしてね~♪
by taepulin | 2013-02-24 04:14 | パン

by taepulin