First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

朝ごはんとチューリップ

ほんまは、違う記事をUPするつもりやったんです・・・。

でも!でもね!!すごいショックな出来事が今朝おこりましてん!!!
でも、その前に朝ごはんの話書かせてもらいます。←なんやねんな

つい先日、お友達に『たえさんとこは朝ごはん、どんな感じ?』と聞かれまして。
私の回答は『うーん。最近すごく手抜きやなぁ~。』
え?それだけ??(爆)

いや、なんかね、毎日の朝食、ご飯でもなければ、パンでもない。シリアルでもない。決まってないねん。
パンの日もあればシリアルの日もある。時々はパンケーキも焼くし、フレンチトーストも作ります。気分がよければ前夜のうちにパンを仕込み、翌朝一番にオーブンに入れます。その時によって違うから、改めて聞かれると答えに迷うん。(笑)
しかも、我が家に関して言えば、犬次郎と私、朝食が少々違うんです。

犬次郎は『今日はシリアルが良い』『今日はトースト』・・・など、毎朝、違う注文をつけてくるので、いちいち確認しないといけません。もう確認することにも慣れたし文句を言う必要もないですわ。
それに、万が一私が寝ぼけてて、勝手に何か用意しても、それはそれで文句を言わず美味しく食べてくれるので、大きな問題ではなく。ただ、まぁ、強いて言えば、せっかく1日の始まりでもありますからぁ、選ばしてあげたい・・・言うのが私の気持ちの中にあるんですね。

でも、犬次郎、『あさはご飯と味噌汁、焼き魚やろ!!』言う人じゃなくて良かった・・・☆
きちんとした和食の朝ごはん出すご家庭は本当にえらい!!私は休みの日だったら考えても良いけど、平日なんて絶対無理・・・。おにぎりだけならまだしも、和食っておかずも汁物も必要やし・・・。
やっぱり私はお友達に聞かれても『手抜き』と答えるのです・・・。(笑)

犬次郎と私の少ない(?)食に対しての共通点として挙げられるのは、超フルーツ好きカップルということでして。
シリアルなどの主食に加え、とにかく何かフルーツを食べはります。
b0148991_320762.jpg

私の朝食は・・・そうとう長い間、フルーツです。それも、かなりの量を食べてると思うわ。
シリアルやグラノーラなど時々、気が向いたら。トーストはパン好きなのに意外と朝食としては食べません。
身体が欲しないというか。

私が絶対に朝必要なのは、フルーツのスムージー。ヨーグルトは必ず入れます。今はお友達に頂いたケフィアで。時には豆乳もプラスします。時には入れるフルーツが替わります。時にはシードやナッツを少し入れてみたりします。
慌ててるときはそれだけ。それでもスムージーに入るフルーツは最低2種類入れてるので、腹持ちも良くて私には十分です♪
時間がもう少しあれば、もっとフルーツを食べます。
これは今朝の朝ごはんの支度中。今朝は、パイナップル、マンゴー、いちご、バナナを食べました。
b0148991_3205990.jpg

昨日は犬次郎が出勤してから、リンゴ、バナナ、いちご、ブルーベリー。
・・・・つーか、何でも良いの。とにかくフルーツ。そしてフルーツのヨーグルトスムージー。
それに加え、ジューサーでフルーツを丸ごとガーーーーーっとやって、フレッシュジュースを追加したり。
・・・・って、これ、そうとう食べてますよ、量的には。
そしてやっぱりカットするだけやから手抜きですわな。(笑)

朝食に頂くフルーツは金、ゴールドですよ、そこのあなた!!
旧ブログにしか書いてなかったかなぁ・・・。朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅とランク付けされます。
フルーツは夜に頂くより朝に頂く方が身体にも良いんです♪

朝は特に身体を洗浄、クレンズする時間なので、ビタミンミネラル、食物繊維も豊富なフルーツをたっぷり摂ることは良いとされてます。
お肌にも良いし、便秘改善のお手伝いもしてくれます。生活習慣病の予防にもつながるとされているし、工夫すればダイエットにもつながりますよ♪
って、プクプクの私が言うのもなんやけどねぇ・・・。←自爆
そやけど、だって、だって~。私の朝ごはんはダイエットの為にしてるんやないも~ん。ふんっ。
便秘改善が一番の目的・・・ってこれもずっと前にブログで熱く語ったことがあったっけ。(爆)←旧ブログです

というわけで、朝ごはんにバナナ1本でも召し上がることを、おすすめします~♪

ところで、ショックな出来事とは。



昨日。金曜日に撮影した我が家の初チューリップ。
b0148991_3121230.jpg

これはですね、何の種類のチューリップだか分からないまま、ミステリーな状態で売られてたものを植えてみたんです。どんな色のお花が咲くか本当に楽しみで・・・楽しみで・・・・♪

うちのお庭の土壌はほんまに質が悪くてね。何を植えて良いのかも分からん。
ハーブなどを育てるのは嫌いじゃないのですが、好きではないし、得意でもない。でもなんとかやってる・・・って感じ。
土いじりは嫌い、虫恐怖症、そしてプラントキラーの私、ハーブを育ててるだけでも凄いことです。エライぞ、私。頑張ってるぞ、私。そんな感じで自分を褒めまくりながら、やるんです。
お花も好きだけど、なんせ育てられないから、殺すの分かってて、よぅ植えられなくて。可哀想やし。
でも、今年は勇気をだして、ダメ元でチューリップを試したんです。

そしたら、日に日に、こんな悪質の土壌でも頑張ってくれて・・・。
b0148991_3123289.jpg

うわぁ。もうちょっとしたら開きそう・・・♪
明日、開くかも・・・♡

と思い、今朝、朝食を用意して、さ、チューリップを眺めながら頂きましょうか♪と思ったら・・・・。
b0148991_3135855.jpg


ガーーーーーン。(涙)
心無い誰かによって、無残にも・・・・。
たった1輪とは言え、私にとって初チューリップ~~~~~。
よく見ると、しっかりと茎をかじり取った跡が。うさぎかリスの仕業だと思う。
酷い~~~~。なんて酷いことを~~~~~。
あまりのショックに呆然としたわ。

今回は初体験ということで、球根を掘り起こさず、そのまま土の上で咲いてくれるチューリップを楽しもうと思ったけど、切花にしたほうが動物から守れるかなぁ・・・。
あ~ん。もぉ、すっごい悲しいし、悔しい!!!
よく考えたらご近所さんもチューリップを植えてる人は殆ど居ないわ・・・。
小動物、チューリップが好きなのかな。
朝からがっかりしました。
[PR]
by taepulin | 2013-03-10 03:21 | お料理