First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ポークバット料理

アメリカは今日からサマータイムです。
在住の方は、今日中に時計の調整を忘れずにね♪
私は初めてですよ。初めて、夏時間にあわせて、昨夜は1時間調整して寝てみました◎
・・・なんてことない、いつもと同じでした。変わった様子も無く。←何を期待してた、たえ子!!
なんなら、珍しいことしてるという気持ちに興奮してたみたいで(?)逆に寝られへんかったしぃ。
そんなこんなで、通常より多少のだるさを感じつつ起きました。
b0148991_0501477.jpg

サマータイムとは何の関係も無いのですが。(汗)
ポークバットという豚肉の部分でお料理しました。ポークバットとは言うものの、”豚のお尻”ではありませんの。
肩肉です。渡米して、スーパーで初めて見つけた時は、私もお尻のお肉かと思った~。(笑)
これがものすごい大きな塊で、またこれが、めっちゃお買い得でね~♪
ある日の週末に一気に料理しました。この部分は脂肪も多いため、下味をつけてから、表面を焼くようにしています。
オーブンやフライパンなどで焼いても良いし、今回のようにBBQグリルで焼いても。
焼くことで香ばしさと、ある程度の脂を落としてくれるねん♪
b0148991_053208.jpg

BBQは男のロマンなので、私はBBQグリルは一度も使ったことがないねん。犬次郎の仕事です。
ほら見て。焼いてるうちに脂が落ちてかなり燃えてるでしょ~~~。
b0148991_054591.jpg

え?ちょっと燃えすぎちゃう・・・・?
b0148991_0552043.jpg

『ぎゃぁぁ~~!火事やーん!!火事やーん!!!』
寒いから、家の中で1人叫びながら見てました。(爆)
もともと冷静な犬次郎は、やっぱりこんな時もシラーっとしてお肉を焼いてたわ。
b0148991_0562261.jpg

ちょっと炎も落ち着いたみたい・・・・。ほっ。
『心配しんでも大丈夫やって~。』・・・あっそ。
b0148991_143170.jpg

かなり焦げ目が着いてるように見えるけど、大丈夫、大丈夫♪我が家の好みで言えば、もっと焦がしても良いくらい。ここまではまだ下ごしらえなので、これをいろんな風にお料理していくねん。
b0148991_175281.jpg

その前に、キッチンまで運び込んでもらわんと。私には重たすぎるねんもん・・・・。(汗)
なぜか、犬の足が内股になってるし!!!(爆)きもいなぁ~~~~、もぉ!!
b0148991_1105037.jpg

1品めは、ギネスビールのオーブン煮込み。お料理の後に出たビールのソースはお鍋に移し変えてさらに煮詰めてお肉にかけていただきます♪
b0148991_1331938.jpg

写真撮り忘れましたが、他にはトマトジュースを入れ調味して、トマトポークシチューっぽくしたり。
これはそのシチューのようなスープのようなものに(笑)、唐辛子やスパイスを香ばしく炒ったものとお豆を追加して、水分を飛ばすように煮詰めて、大きめ具沢山なポークチリ風。
b0148991_1414533.jpg

更に残ったポークチリ風は、ご飯にかけても美味しい♪
あったかご飯にかけ~るだけ~~~♪さぶちゃん風。(笑)
ふふふ。古過ぎた?これ、分かった人は同年代ってことで☆(爆)
b0148991_1424067.jpg

アレンジということで、全て ”もどき” ではあるものの、工夫次第でバラエティー豊かに美味しく完食できます♪
今回のポークバット料理、最後に残ったお肉は、お野菜をたくさん追加してカレーにしてしまいました◎
とろとろのお肉で、いつものカレーよりコクがアップして美味しく頂きました!
お肉自体はシンプルな下味にしてあるから、アレンジがしやすいねん♪

実は昨日も大きなビーフを買って来てしまった・・・。他にもステーキ肉を・・・。
昨夜はステーキを焼いてくれたし、最近ものすごい肉食。猛獣並みやん~。(汗)
もうちょっとシーフード食べないとな。
[PR]
by taepulin | 2013-03-11 01:50 | お料理