First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

パイナップルジャム

作りました♪
b0148991_458456.jpg

丸ごとパイナップルを芯ごと炊いてます。

パイナップルは芯の方が栄養が多いんです☆
ビタミンB1、B2、C、クエン酸などが多いから、疲労回復、夏バテ、老化防止にも効果あり。
それに、お肉を柔らかくしたりするのに一役かってくれる消化を助けるタンパク質分解酵素が含まれてるから、胃液の分泌を活発にして消化を促進してくれる♪
なので、食後の胃もたれを防いだり、胃腸の健康を保つのに効果ありです☆
その他、食物繊維も豊富で、便通を促進し、コレステロールや体の毒素を排出する作用があるので、
大腸がん、動脈硬化、高血圧を予防する働きも。プラス、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるため、食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果的☆・・・って、これは私には当てはまりませんけどねぇ。(爆)
b0148991_5471621.jpg

・・・とまぁ、いろいろと身体に良いパイナップルですが、じゃ、芯まで食べたい!でも硬すぎて食べられへんやん・・・。という方は、こんな風にジャムにすると丸ごと食べれて良いやんなっ♡
身体にも良いうえに、ゴミも減らせてエコです♪

私がおうちで作るジャムは甘さ控えめで、そのままスプーンで食べても甘すぎない感じ◎
ジャムだったらトーストに塗るほか、ヨーグルトにかけたり、シンプルなパウンドケーキにソース代わりとして添えたり、アイスクリームにあわせても美味しいしねぇ♡
今回はパンに詰めて焼きました♪
b0148991_5513311.jpg

1つ味見してから(笑)、お土産としてお友達のおうちへ持って遊びに行きました♪
お友達のお宅にはすでにたくさんのお菓子と、もう1人のお友達がさらにお菓子を持ってきてくれて、それはそれは豪華なお茶会に~♡
サマータイムは日が暮れるのが遅いから、ついつい時間を忘れて長居してしまいます・・・。(汗)
この日も、リアルな時間に気づいて(!)『ごめんなさい~~~~!』と謝りながら嵐のように去って行った私とお友達でした。(爆)
[PR]
by taepulin | 2013-06-19 21:58 | パン