人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

パイレーツシップ・ケーキ

おおよそ3か月もブログを開きませんでした。
大変、大変、ご無沙汰していました。

個人的にとても忙しく、結構疲れが溜まっていて、それに気づかないまま走り続けていたような・・・。
上手く伝えられませんが、いろいろと思い、悩み、突っ走って、つまずき・・・みたいな夏を過ごしていました。
時間は勿論、自分自身の余裕がなく、ブログを開くことができなかったのですが、今日はちょっと久しぶりに開いてみました♪

さて、相変わらずお菓子作りやお料理作り・・・とにかく食べることだけは(笑)、気分も良く作っていました♪
写真をずっと乗せたかったのに、ずっと放置していたパイレーツシップのお誕生日ケーキ。
パイレーツシップ・ケーキ_b0148991_4343645.gif

こちら、5歳のお誕生日パーティーの為のケーキを・・・ということで焼かせてもらいました☆
お子さんがパイレーツにはまっていらして、パイレーツシップ(海賊船)のケーキがご希望やったんです。
『パイレーツシップかぁ・・・。そしたらチョコレートケーキでした方がぽいよなぁ・・・』と考えていたのですが、お子さんは白いクリームでいちごが好き。まさにイチゴショートという渋いチョイス。
『だったら、いかにも・・・な海賊船じゃなくて、真っ白な海賊船があっても良いやん!!』と、真っ白なビューティーパイレーツシップに決定☆
パイレーツシップ・ケーキ_b0148991_429887.gif

これ、写真では分かりにくいかもしれないけど、そうとうデカいんです!!
市販のケーキボックスの最大のサイズにぎりぎり収まるようにはしたのですが、かなりの重量もありまして。
いや~、作り甲斐ありました。(爆)
一番背の高いところは5層になっていて、パーティーテーブルでもかなり見栄えしたと思います♪

ショートケーキを作って、クリームで木目調にしたくてね。
でも生クリームで木目調はできるのかどうかも分からず、そんなツールが売ってるかも知らないので、何となくそれに見えるような金口で絞り方に工夫してみたんです。
あまりにも大きなケーキだったので、まずナッペが大変。その後のデコレーションも大き過ぎるケーキには時間が当然かかるわけで。でも時間をかけすぎたらクリームが溶けたり、ぼそぼそになったり、質が落ちてしまうんです・・・。
なので、ある程度に来たら一旦冷やし、また絞り始めて、また冷やし・・・を繰り返して、ようやく仕上がりました。
頭の中ではいろんなアイデアがあったのですが、会場まで持っていく約束で持ち運びもしやすいようなデコレーションにしないといけないし、いろいろ考えた挙句、ブルーのクリームを作って波を表現してみました♪

私は知る人ぞ知る(?)、アンチ食紅なんです・・・。だから普段は絶対に使わないのですが、親御さんとも相談して食紅をワンポイントだけ使わせてもらうことにしたんです。
ワンポイントだけなので、食べるのが嫌だったら青いクリームだけ避けてもらえば良いし♪なんて。
味は何も変わらないし、まぁ・・・見た目の問題なんですけどね。
私自身はどうも食べたいとは思えないっす。(汗)

結果は真っ白海賊船が青いクリームのおかげで、ちょっとしまって見えて良かったかな・・・と思いました。
船に付けるパーツはフルーツだと限界を感じたのでアメリカのお菓子を使いました。
ブログの写真はまだ持って行く前の状態だったので、会場に持って行って、現地でさらにデコレーションを増やしてもうちょっと海賊船の雰囲気を出してみました。

一番のがんばりどころは、帆です!!
本当は帆の柱もお菓子を使うつもりだったのですが、お菓子の長さが全く足りず・・・。(涙)
そのためのお菓子をいろいろと買ったけどどれも短くて却下でした。
帆をプリントアウトして、オーブンで焼いてちょっとシャビーに。(笑)
良く考えたら、帆はシャビーで古めかしいのに、船は真っ白で綺麗やからちょっとギャップがあるやん。
でもこれはこれで良い感じですよね?ね??

これが仕上がった日、我が家の家の前は毎年恒例の地蔵盆(?)的なお祭りがありましてね。
お友達も招待していたので、ケーキが仕上がる前にお友達がいらして先に犬次郎と出かけてもらいました。
もちろん私はケーキ作りは集中して仕上げ、その後思いっきり飲んで食べて、お祭りを楽しみました♪
by taepulin | 2013-09-13 01:02 | おやつ

by taepulin