First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

2014年 明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ぼちぼち、スローペースの道楽ブログに遊びに来てくださる皆さん、本当にいつもありがとう♪
今年もよろしくお願いいたします。

去年暮れから今年の年始にかけて、今回は珍しく日本人お友達も海外のお友達も殆どの方が旅行へ行ってしまって、『たまには夫婦水入らず、静かにまったりするのもええやろ♪』と話していたのもつかの間。
大晦日にお友達ご夫妻が帰宅するとの連絡を受け、急遽集まることに決定☆
b0148991_1071869.gif

もともと年末年始の休暇、犬次郎が2日間しかなくてね~。
私もそれを良いことに、まともにおせちの買い物などしておらず。
うん、まぁ、あるもので適当に~と思ってたもんですから。(爆)

とにかく私に残された猶予は1日半しか無かったもんで、それなりにお祝いっぽく見せるよう工夫してご飯してみました♪
まずはテーブルコーディネート。家にあるもので適当に。
赤と黒を使うとそれなりにお正月気分になると思うわ☆
クリスマスも赤やゴールド使ってたし、そんなに大変じゃなかった◎あとは寿の箸袋を置いただけで、なんとなくそれらしくなりました♪

奥に見えるおみかんが乗ってるのは、鏡餅。作ったのは良いけど、乾きすぎ?ひび割れ方が半端ない~!!(爆)でもカビることなくええ感じでした☆
さ、お料理開始!!
あるものだけで1日でお祝いっぽく・・・ってことで、けっこう気持ちが焦りつつも、和風食材買いに走ってる時間は到底なく・・・。
b0148991_1014946.gif

メインは・・・おでんやな。即決定。(笑)
前の日にスロークッカーでめいっぱい炊いておいたら、翌朝には味が染みて超美味しくなってるしぃ~♡ダラダラ食べるには最高やろ♪
先に作っておくべきは、黒豆、昆布巻き(お祝いっぽいやろ。)焼き豚(もりもり食べる男子の為に♪)、栗の甘露煮(栗きんとん作りたいから)。ほんまは伊達巻したかったんやけど、はんぺんが家に無かったから断念。

とにかく時間がないから、数種類は圧力鍋に頑張ってもらいました☆出来上がりが早い、早い!!やっほ~ぃ♪
b0148991_10135253.gif

その後は比較的簡単な品に取り掛かりました。
菊花蕪ならぬ、菊花ラディッシュ。あとは紅白なます。
b0148991_10273068.gif

筑前煮。和食の定番☆私の定番☆(笑)
b0148991_10285534.gif

ごぼうの甘辛。カラッと揚げてから甘辛いたれで絡めて、大量のいりごまをまぶして出来上がり。
おやつにもなって、癖になる味♪
b0148991_10302190.gif

さぁ。あとは栗の甘露煮を混ぜた栗きんとんを器に盛って・・・。
b0148991_10311467.gif

前夜の家に炊いて当日ぎりぎりまでしっかり味を含ませた黒豆と。
b0148991_10321856.gif

昆布巻きを大皿に乗せ・・・(かんぴょうが手に入らず、今回はおねぎを代用。…私にはよくあることですわ。)
昆布巻きは本来はにしんを巻くのですが、にしんが無かったので、しゃーなしで鱈。ちょっと身が小さすぎたところもあるのはご愛嬌です~。(笑)
b0148991_1035790.gif

ゲストのお友達がいらしたら、焼き豚をスライスして完了~!わーい☆
あとは、ほかほかの白いごはんもお好みで食べてもらったらええかな・・・っと。
b0148991_10363110.gif

いつもながらええ加減やけど、それなりに見えるでしょ?見えるよね・・・?(笑)
b0148991_15163.gif


一旦お腹いっぱいになったので、突然ですが、カラオケターイム!!お友達がWiiのカラオケを持ってきてくれたの♪
なんか、長い間アメリカに居すぎ?日本の歌が分からない・・・。(汗)
でも燃えたわ。(爆)下手でも何でも歌いまくったった!!
部屋を薄暗くしたり、間接照明などにしたりして、我が家は一気にスナックバーとなりました♪(爆)
歌って、笑って、喋って・・・大騒ぎの間に、お餅つきもやっちゃいました☆
b0148991_104081.gif

とは言うても、お餅つきはホームベーカリーにお任せですけどね。
これ、ラクして美味しい出来立てのお餅が食べれるから、海外生活ではほんまに重宝☆
お餅だけの為に、ホームベーカリーあって良かった♡思えるもの。
お餅が出来たら、みんなでちぎってまるめて、お口の中へ~。(笑)
黄な粉砂糖、あんこ、お醤油、こんだけはあったから、それで食べました。
ほんまは大根おろしも欲しかったんやけど、大根は全部おでんにしてしもて~ん。(涙)
こんな風に大福風にしてみたり・・・♡
お餅もお友達夫妻にめちゃ好評!!おもろいし、美味しいし、楽しかった☆
b0148991_10461750.gif

ほら、出来立てやし、こ~んなにお餅が伸びるんやでぇ~~~~~♡
お友達はまだ渡米して1年経ってないけど、お餅が超久しぶりやったみたいで、すんごい喜んでくれた♪
『ほんとにつきたてだよぉ~~~~♡』『本当の餅の味がする~!』って、大絶賛。
ホームベーカリーがついてくれたんやけどね。(爆)
この後、まだまだ続きましたよ!!お餅を京風の白みそ雑煮で頂いたり、おでんもずーーーっと喋りながらつついてました。(爆)
強靭の胃袋を持つ私らの宴は夜遅くまで続きました~♪
大笑いで幕を開けた2014年。すごく幸せなことですね。
あんだけ元旦早々楽しんだら、このまま楽しい良い1年になるでしょう~~~☆だと良いな。(爆)
[PR]
by taepulin | 2014-01-02 04:52 | 遊ぶ